ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

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中華クオリティ

近年は中華パーツのクオリティが向上したこともあり、いちいち「中華クオリティ」などと揶揄する事は無くなりましたが、今回久々に「中華クオリティ」と言えるブツを手に入れたのでご紹介します(ドクロ)

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これはBMW R75のテールランプのレプリカです。
ウラルや長江のカスタムパーツとしてeBayなどでよく売られています。
ベンダー数社から発売されていますが、恐らく製造元は同じ物だと思います。

このパーツ、ウラルのカスタムパーツとしては超有名なものなので、実際に取り付けている車両も見たことがあるのですが、同時に、その品質についても様々な噂を聞いています(お察しください)

まあ、加工前提のカスタムパーツなので、そんなことは大して気にせず購入しました。
eBayで購入して、大体3週間ぐらいで届きました。
新型コロナウイルスの影響で物流が滞っているので、思っていたより早く着いたと思います。

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こちらがそのブツです。
ボディは薄板の金属製で、赤いさび止めプライマーのみ塗られています。
大戦末期のドイツ軍戦車みたいですね(笑)

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配線を取り出している部分は、電線を無理矢理通したためかグロメットがバックリ裂けていました。
これでは内部に水が浸入してしまいます。
配線の取出はここを使わず、埋めてしまったほうが良いかも知れません。

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発光部分のレンズ径は約5cm(≒15c㎡)で、保安基準の20c㎡には届かないのですが、このランプはレンズの上部にも発光部分があるので、それも加えると何とかクリアしそうです。

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それよりも問題なのは、ナンバー灯部分のレンズが赤色になっており、これではナンバー灯として使えません。
商品画像では白色なので騙されました。
別途ナンバー灯を用意する必要があります。

続いて電球ソケット部分を見ていきます。
このような激安電気部品は必ず中を開けて確認しないと事故の元になります。

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隙間から電線のヒゲが見えます。
早速嫌な予感が(汗)


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ソケットを分解してみました。
何と言うことでしょう(汗)
電線の接続は芯線を撚ってあるだけでした。
これでは振動で緩んでしまうかも。
半田を盛るなりの対策が必要です。


ボディの塗装をするため、レンズを外そうとしたところ…

バキッ!

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レンズを固定する爪が折れてしまいました。
このレンズ、弾力がほとんど無いプラスチックで出来ていて、レンズの取り外しはほぼ困難です。
こんなことならマスキングすれば良かった。

こうして中華テールランプは一瞬でゴミクズと化したのでした。
終わり。




ビーノガチャ


6月から発売が予告されていたビーノのカプセルトイ。



発売開始からも探し続けていたのですが、私の近所で置いているところを見つけられずにいました。
6月も上旬を過ぎて、半ば諦めムードだったのですが。


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何と、普段は利用しないドラッグストアの店先に置いてありました。
もっとメジャーどころばかり探していたのに(汗)
1回400円は結構強気なお値段。

ビーノのカプセルトイは色違いで全5種。
狙いはもちろん自らも所有しているパールシアンのみ。
コンプリートは考えていません。


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回すこと6回目で、ようやく目的の品をゲット。
2400円の投資です。

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帰宅してからカプセルを開けました。
内訳は本体、デカール、取説。
ちなみにカプセルの色は本体の色と合わせてある仕様。

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デカールはヤマハエンブレム2枚(予備1枚)と、点灯と消灯の2種類を表現できるヘッドライト用各1枚。



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スケールは1/32で、このスケールにしては、かなり精巧な作り。

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パールシアンカラー専用シート後ろのカラーリングも再現されていました。

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メーター部分。

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前後車輪は回るようになっているのですが、後輪はマッドガードと干渉して回りにくくなっていました。

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エンジンや下回りも細かく再現されています。

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フロント周りも精巧に再現され、ハンドルも切れるのですが、この時何となく違和感を感じて、よく見てみると…


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何と、エンブレムの印刷が上下逆でした(汗)

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デカールの説明に、わざわざ「※向きに注意」と注意書きされていたのは、このせいだったのでしょうか。
それにしてもヤマハ発動機が監修しているはずなのに、こんな初歩的なミスを見逃すとは…。


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以前紹介した「充電させてもらえませんか?」仕様のe-Vinoトミカと比較してみると、トミカのほうがふたまわりぐらい大きいようです。

大変よく出来ているビーノのカプセルトイですが、現行のAY02ではなく旧モデルのSA59Jを選んだのは全くの謎ですね(笑)







Gストーン
 
今こそ立ち上がれ!(何)

いや深い意味は無いのですが。

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先日、9年履いたガエルネ・タフギアからGストーンに買い換えた話を書きました。

タフギアは気に入っていて特に不満もなかったので、次もタフギアにしても良かったのですが、合成皮革は3年過ぎたぐらいから劣化が目立つようになったので、長く使うなら本革のほうが良いかなと。

しかし、このGストーン、残念ながら修理サービスの対象外なので、ソールが減っても交換出来ないんですよ。
その点はちょっと残念なところ。

先日、修理完了したウラルを引き取りにディーラーに行ったので、それがGストーンの初出動となりました。

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Gストーンは本革のショートブーツですが、内部にゴアテックスを採用し透湿防水機能を持たせています。

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サイドファスナーにより着脱時に靴紐をほどかなくて良いので街乗りでも手軽に使用できます。

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ソールはイタリアのゴンマール社製。
今のところ特に不具合は感じませんでした。
濡れたタイルの上での滑りにくさや耐久性はビブラム社製に比べてどうなのか、気になるところではあります。
その辺りのビブラム社製ソールは申し分なかったですからね。

使用してみた感想ですが。

先ず、今までガエルネを履いているので履き心地は申し分なし。
通販での購入でしたが、サイズ計測システム「G-Fit」を利用することでジャストサイズを選択できました。
足を包み込まれるような独特の感じがあります。

重さはタフギアより若干重いようですが気になるほどではありませんでした。
むしろ合成皮革のタフギアに近い重さを本革で実現していることが凄いです。
ただし、本革には違いないので、足に馴染むまでしばらくは靴下を二枚重ねで穿いておいたほうが良いと思います。
それでもフーガよりは慣らしに時間は掛からないと思います。

本革ショートブーツながら手軽に使え、街乗りからツーリングまで幅広い用途に対応出来るブーツだと思います。

長い間使えたら良いなあ。




GAERNE(ガエルネ) 防水ライディングシューズ G-STONE GORE TEX/Gストーン ゴアテックス ブラック 28.0cm 【総輸入元:ジャペックス】




タフギア

私はもう10年以上ガエルネのブーツを愛用しています。
高い品質と日本人専用木型使用によるフィット感は実に快適です。
ずっとガエルネを履いていると、買い換えるときにも試着無しでサイズを選べるので気軽です。



そんな訳で、長らくガエルネのライディングシューズ「タフギア」を愛用していました。
これは当時務めていた会社にバイク通勤するために購入したものです。
会社では内履きに履き替えていたので、脱着が容易で雨にも強く慣らしを必要としないことを重視して選定しました。
記録では2011年4月に購入しています。
何と9年も前です。

通勤でほぼ毎日履いていたこともあり、5年ぐらいで傷みが出てきました。



現在も履いている「フーガ」も、元々は「タフギア」の延命の為に購入したものです。
フーガ」は長期の慣らしが必要な本革のブーツなので、「タフギア」と交互に使うことでスムーズに慣らしが出来るのではと考えました。

そんな「タフギア」も、遂に限界が来たようでした。

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一見、そんなに傷んでいないように見えますが。

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この部分は本来合成皮革で、革のような質感の加工がされていたのですが、表面の加工が剥がれ落ち下の布地が出てしまった上、穴が開いてしまっています。

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表面のカーボン調の生地は劣化してひび割れ、鱗のように剥がれ落ちました。

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ロゴマークの部分はひび割れて中のクッション材が見えています。

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ビブラム社製が奢られたソールもすり減ってしまっています。
なお、「タフギア」はソールについては張り替えが可能です。

さすがにもう限界なので、ここらで引退させることにしました。
今までよく保ってくれたと思います。
ありがとう。

新しいライディングシューズを手配することにしました。
もちろんガエルネ製です。

現在はバイク通勤もなく、近場の移動やツーリングでの使用がメインになると思います。
今回は近場の移動重視なので脱着の容易さと通気性を重視しました。

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イタリア製のガエルネは新型コロナウイルスの影響でしばらく生産が止まっており、ひと月ほど品切れ状態が続いていましたが、先日ようやく入荷しました。

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新しいブーツは「Gストーン」です。

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現在は新型コロナウイルスの影響でツーリングにもいけないので、しばらく出番がありませんが、使えるようになったら改めてレビューしたいと思います。





GAERNE(ガエルネ) 防水ライディングシューズ G-STONE GORE TEX/Gストーン ゴアテックス ブラック 28.0cm 【総輸入元:ジャペックス】


本革ブーツながら内装にゴアテックスを採用し防水透湿を実現。
サイドファスナーで着脱も容易。

早くツーリングに行きたい…



クリスマス
 
クリスマスがやって来ました(ずいぶん前に)
昨年の12月は一日も休みが取れないほど忙しかったのでクリスマスの感傷に浸る暇は全く無かったのですが、ちょうどその頃、我らがウラルジャパンから荷物が届きました。

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こちらがそのブツ。

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こちらは2017年の限定車「バイカル」に装備されていたフラスコです。
前から欲しかった装備のひとつ。

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本体は肉厚のアルミ製で、ウオツカなどの飲み物を10オンス(約300ml)入れて持ち運べます。
写真では見えませんが、フラスコの蓋部分には方位磁石が内蔵されています。
下部のパーティションには折りたたみ式ショットグラス2個と栓抜きが収納されています。
パーティションの蓋部分はLEDライトになっています。


もう一つはチームフーディ
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【画像は公式サイトより】

長らく品切れ状態だったのがようやく入荷しました。
表記サイズはアメリカサイズなので同じ表記でも日本サイズよりひとつ大きくなります。

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デザイン質感共に悪くないんだけど、何故かファスナーがレディース用になってました(汗)




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