ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

カテゴリ:バイク > ツーリング

帰還
 
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高松港に着いたのは20時を過ぎていました。
始発は1時なので、待合室で仮眠。

23時頃に無性に腹が減ったので、うどんでも食べようと近くのうどん屋さんを回ってみたのですが、23時に営業しているうどん屋なんてありませんでした。そりゃそうだ。

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帰りのフェリーが到着。

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乗船。

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到着は早朝なので少しでも早く寝たいところですが、腹が減っているので船内のカウンターでうどんを食べることにします。
「にゃんこうどん」って何だ?

気になったので注文してみました。

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にゃんこうどん(450円)。
ジャンボフェリー運航50周年記念で、ネコをイメージしたかつおぶしと佃煮が入っています。

あとで知ったのだけど、運航50周年記念でフェリーも特別塗装の「ニャンコフェリー」になってるらしい。

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で、さっきの画像を見直してみると…ホントだ!何かネコっぽい絵が描いてある(笑)
暗くて分からねえよ(笑)

どうしてニャンコかと言うと、ジャンボフェリーの公式サイトによると、
初代の船「こんぴら」「りつりん」(2,800総㌧)が、当時、世界最大の双胴型フェリーだったので「ジャンボフェリー」の愛称を使用していました。ところが、時代の流れと共に長距離フェリーの大型化が進み、今となっては、なぜ、「ジャンボ」なのか判らなくなってしまいました(汗)そこで、「ジャンボ」を思い切って「ニャンコ」に変更し、愛称を「ニャンコフェリー」に改名しました(笑)
ますます分からねえよ(笑)

こうしてお腹が満たされたので、そのまま爆睡し、気が付いたら神戸でした。
4時間の船旅はあっという間ですねえ。

今回こうして原付で四国をツーリングしてみて分かった事は、
  • 原付とフェリーは相性が良い
  • 原付と四国は相性が良い
  • 原付で四国を巡るとめっちゃ広い
と言うことです。
原付でフェリーに乗ると距離が稼げて料金が節約できるし、信号が少なく細い道が多い四国なら原付で走れば予想時間を大きく外れずに目的地に到着できる訳です。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、なかなか楽しい経験をさせて貰いました。
今度は別の形で原付で四国ツーリングしてみたいですね。




ドゥカティ
 
早明浦ダムから高松までは国道32号をひたすら走るルートを取りました。
途中、道の駅で休憩などを挟みながら、高松に到着したときには既に日は落ちて真っ暗でした。

以前から、高松に来たら是非寄ってみたかった店がありました。
それがイタリアンレストラン「ドゥカティ」です。
確か、この店を知ったのは、まだ私が900SSに乗っていた頃で、この店名を聞いて是非寄ってみたいと思っていたのです。
まさかビーノで来ることになるとは思わなかったけど(笑)

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もっと、個人が細々やっている店を想像していたのですが、国道沿いにある結構大きな店でした。
どちらかと言うとファミレス的なカジュアルさがあり、客層は若い人が多かったです。

ドゥカティの由来は十中八九バイクのドゥカティなんだろうけど、実はカメラのDUCATI(デュカティ)ではないかと言う話もあったので気になっていたのですが…

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入口ドアにめっちゃ見覚えのあるエンブレムが!
これはドゥカティがカジバ傘下だった頃の、いわゆるカジバロゴと言われるもので、これで由来がカメラではなくバイクであることが確定しました。
おお、我が家よ!(笑)

ちょうど夕食時で、しばらく待ってからの入店となりました。
メインとなる一品を頼むとサラダバーとパンのセットが付いてくる仕組みらしく、何かパスタを推していたので、ここは定番のカルボナーラを選択。


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セットのサラダバーを食べながらパスタを待ちます。
野菜とフルーツも豊富に選べて旨い。

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カルボナーラ(1150円)。

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メニューの説明には「卵黄と生クリームのソース」と書いてあったんだけど、出てきたものは卵黄だけの本格的なカルボナーラでした。
嬉しい誤算。

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セットの自家製パンも食べ放題。
これも旨かった。

あとで調べたらフィットチーネも旨いらしくて、次の機会には食べてみようかと思います。



次回に続きます…

早明浦ダム
 
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道の駅大杉で、ライダーズインイベント参加者のユーじんさんと遭遇しました。
これから早明浦(さめうら)ダムへ行くとのことで、調べてみると、ここから20キロぐらいのところ。
何とか立ち寄れそうな距離なので私も行ってみることにしました。

早明浦ダムと言えば「四国の水瓶」として四国四県に水を供給しており、水不足の折には湖底から旧役場の建物が露出する姿をニュースなどで見た方も多いはず。

そんなわけで大杉から国道439号を早明浦ダムへ走ります。
「酷道ヨサク」と呼ばれる439号ですが、この辺りは整備されていて特段問題なく1時間ほどで早明浦ダムへ到着。

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まずダムカードを貰いにダム管理所へ行きました。
すると門の前で右往左往する家族連れの姿が。
どうやらダムカードの貰い方が分からない様子。
この管理所はインターホンで係員を呼び出してカードを貰うやり方だそうで、貼り紙に書いてあるのですが、気が付いていないようでした。
そこで私がインターホンを押し、ダムカードを欲しい旨を伝えると、係員さんが人数分のカードを持って来てくれました。

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他のダムではよくある、住所などの記帳も無く簡単にもらえました。
しかし、建物から門までかなり距離があり、これを毎回やってる係員さんは大変だなあ。

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ダムの両岸は公園になっており大勢の人で賑わっていました。

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「四国のいのち」の碑。
当時の高知県知事・溝渕増巳の書。
四国4県に水を供給する早明浦ダムは、文字通りの四国の生命線です。

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上流。
さめうら湖と呼ばれます。

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堰堤から管理所を望む。

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下流。

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下流。
左下は早明浦発電所です。

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対岸から堰堤を望む。

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県道263号から堰堤を望む。



四国のほぼ中心の山中にあり、普段なかなか来る機会が無いので、今回訪問出来て良かったです。


次回に続きます…

日本一の
大杉
 
翌朝、遅めの朝食。

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昨日の残り物や参加者さん達からのお裾分けを頂きました。

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奥物部のコーヒーは200円で飲み放題なので朝食には最適。

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私も昨日買った安兵衛の餃子を提供。
一日経っても旨かったです。

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これは高知県民のソウルフード、「お茶屋餅」。

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ほどよい甘さのこしあんが絶妙でございますなあ。

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朝食を終えて出発の支度をととのえます。

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楽園会のイクさんKさん、参加者の皆さん、お世話になりました。
ありがとう奥物部、又来るぜ!

フェリーで神戸に上陸するため、ここから高松へ向かいます。

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道の駅大杉に到着。
この時点でどう考えても16時30分のフェリー最終便に間に合わないことが判明したので、観光モードに切り換えます(笑)

道の駅の近くに「日本一の大杉」こと「杉の大杉」があることを知ったので、行ってみることにしました。
道の駅からは300メートルぐらいあるのでバイクで向かいます。

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杉の大杉は八坂神社の境内にあるのですが、入口の料金所で料金(施設整備協力金)200円を支払って入ります。

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先ずはお参り。

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由緒ありそうな神社ですが、社務所は閉まっており御朱印を貰うことは出来ませんでした。

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そして大杉。
一目見て分かります。

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樹齢3000年以上とされる2株の大杉で形成されています。
北の杉は根回り16.5メートル、樹高56メートル、南の杉は根回り20メートル、樹高60メートル。
実際に見ると数字以上に大きく感じられます。

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中は空洞になっているようで、補修の跡がみられます。




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料金所の裏手には歌手の美空ひばりさんを顕彰する碑が立っています。

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9歳の頃、この付近でバス転落事故に遭遇して九死に一生を得、日本一の歌手になれるように大杉に祈願したそうです。
凄い話だなあ。

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ボタンを押すと、「川の流れのように」「竜馬残影」「悲しき口笛」の歌が流れます。


気になったところにすぐ立ち寄れるのも下道ツーリングならではです。

次回に続きます…

ライダーズイン
奥物部
 
中万々から奥物部までの約40キロを、極力衝撃を与えないように慎重に走行しました。

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沢田マンション。
オーナーが自らの手で建造した前衛的な外観で知られます。
カフェとかもあって、じっくり見学したい気持ちもあるのですが、今回は先を急ぎました。



走り続けること1時間半、遂にライダーズイン奥物部に到着しました。

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ここに来たのは、今日ここでおこなわれる楽園会ライダーズインイベントに参加するためです。
ライダーズインは高知県に5箇所存在するライダーのための簡易宿泊施設ですが、近年は利用者が減り、一部営業休止する施設も出てきています。
楽園会ではライダーズインの知名度向上と利用増を目指して、年一回宿泊イベントを開催しています。
奥物部は今年から管理者が変わり、設備などが改善された反面、従来のような自由な利用が出来なくなるのではないかとの懸念がありました。
幸いなことに新しい管理者さんは理解のある方だったので安心しました。

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既に多くの参加者さんは到着しており、挨拶もそこそこにチェックイン手続き。
昨年まで無かった宿泊カードに記入し、部屋割りを決めたら今夜の寝床を設営します。

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ライダーズインは簡易宿泊施設なので寝具は自前かレンタルになります。
より快適な環境を目指してコットを設営し自前の寝袋を設置しました。
参加者からは「どうしてビーノにこれほど載るのか」と驚かれました(笑)

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管理者の引き継ぎ時に、以前貼られていたステッカーなどは綺麗に剥がされていました。
そこで管理者さんにお願いして当ブログのステッカーを貼って貰いました(笑)

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生い茂っていた周辺の木々が伐採され、長らく使われていなかったテラスが出現。
こんなのが有ったとは全く知りませんでした。

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周囲の見晴らしも良くなりました。

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ライダーズイン近くに掛かる大栃橋は現在掛け替え工事がおこなわれています。
新しい橋は2021年完成予定とのことで、おなじみの赤いトラス橋が見られるのも今のうちです。

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買い出し組の帰還を待って、宴会が始まりました。
例年は屋外でバーベキューだったのですが、悪天候だったのと、ライダーズインに置いてあったレンタルのコンロが無くなってしまったことなどで、センターハウスの囲炉裏を使うことにしました。

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片っ端からむさぼり食う参加者の皆さん。
今回は缶ビールを買い出しして来ましたが、ライダーズインには生ビールサーバーが稼働しているので、旨い生ビールを飲むことが出来ます。
次回から缶ビールは買わなくて良さそうです。

ここでサプライズイベント。

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最近結婚されたむばさんとゆりあさんご夫婦にお祝いのケーキを贈呈。
ケーキカット。

そう、密命とはこのケーキを輸送することだったのです。
思惑通りケーキに傷みは無く、ミッションは大成功!
それなりに苦労した甲斐がありました。

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幸せのお裾分けを頂きました。
肉だらけの宴会で食べる甘い物は旨い。

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宴会後はインターネットラジオ楽園会の公開録音もおこなわれました。

こうして楽しい夜は更けていくのです。

次回に続きます…




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