ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

カテゴリ: 旅行

奇想天外

と言うから、どんな凄いことをしているのかと思ったが、意外と普通なのだけど。
そう思う私が普通じゃないのだろうか。




東洋経済オンラインの記事より。

元記事ではキャンピングカーの国内台数が、この10年で約2倍に増えており、近年の特徴はレンタルが増えており、インバウンドなどの旅行者が借りて使うケースが増えていると言う。

だが、問題がある。キャンピングカーを借りても停めて泊まれる場所が少ないのだ。よく利用されるのはオートキャンプ場や道の駅だが、オートキャンプ場は数が限られているし、道の駅は夜間、照明が点いておらず見つけられない、トイレが利用できないなどと宿泊できないケースが少なくないのである。
はい、ダウト。
道の駅の認定要件には24時間利用できるトイレがあることが含まれており、夜間にトイレが利用できない道の駅はあり得ない。
また、当ブログでも今まで何度も指摘しているとおり、道の駅での車中泊は国土交通省によって明確に禁止されている。
トイレが利用出来ようがが出来まいが、道の駅で車中泊する事は出来ない。

元記事では、そんな車中泊難民の問題解決の手段として、車中泊可能な場所のマッチングアプリ「Carstay」を紹介している。
夜間使っていない駐車場や空地を登録してもらい、泊まりたい人がアプリ上で予約・利用するというもので、登録から予約、決済までをオンラインで行う。

民泊と違い、部屋はもちろん、寝具などを用意する必要もなく、現時点では旅館業法など該当する法律がないため、許認可も不要。遊んでいる土地が車1台分あり、駐車したところから500m以内に利用可能なトイレがあれば誰でも、どこででも簡単に始められるのが特徴だ。
このようなアプリがあることは知らなかった。
大変興味深い取り組みだと思う。

しかし、車中泊の場所問題を取り上げるなら、ローンチしたばかりのマッチングアプリより、既に日本全国で運用実績のあるRVパークを紹介するほうが先だろう。
先程の道の駅の件にせよ、どうもこの元記事を書いた人は車中泊の実態についてあまり詳しくないらしい。

話題は車中泊から車に定住するライフスタイルの話に移る。

Wi‐Fiさえあれば働ける人が増えている今、車中で仕事をする人、なんだったら、そのまま車中で暮らそうという人が出てきても不思議はないのだ。その人たちがあちこちを移動しながら暮らすとしたら、それによって地方は定住とは異なるものの、その地域に関心や愛着を持ち、関わってくれる人の数=関係人口を増やせるのではなかろうか。
この考えは賛成。
不動産は買うときはともかく、買ってからも固定資産税がかかる。
しかも売りたくても簡単には売れない。
よく田舎の一戸建てが格安で販売されているのはこの為で、不要な土地建物を所有し続けていては毎年無駄な固定資産税を納めなければならないので、売主としてはとにかく手放してしまいたいのだ。
車に定住すれば、そのまま仕事先まで移動したり宿泊もでき、不要になれば廃車すれば以降の自動車税などは掛からない。
もちろん訪れた場所が気に入れば、そのまま定住してしまっても良い。

元記事では茨城県つくば市で2019年3月21~22日に開かれたバンタイプの車で働き、暮らす人たちやライフスタイルのイベント「つくばVAN泊2019」に出向き、実際にバンで暮らす人たちを取材している。

車を自宅に、と言うのは色々問題点もあるが、車をオフィスにするのは以外と良さそうだ。
特に私のような自営業者は働く場所が自由なので、レンタルオフィスを使うよりも重宝するかも知れない。






Aシート



以前にも記事にしたJR西日本の一部の新快速の有料座席「Aシート」が、いよいよ3月16日から導入される。

JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で、有料座席サービス 新快速「Aシート」を開始し、網干・姫路~野洲駅間で毎日上下4本運転します。

Aシートは12両編成の新快速の9号車に設定される。
Aシートには次の装備が付加される。
  • リクライニング機能、テーブルつき座席の設置
  • 内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供
  • 全席にコンセントを設置(JR西在来線普通車初)
  • 無料Wi-Fiサービスを提供
  • 荷物スペースを設置
9号車が選ばれたのは、8号車と9号車との間で行き来出来ない事と、トイレが設置されている為との事。

Aシートの定員は46席で全て自由席、席料は500円。
Aシートの予約は出来ず、乗車後に席を確保してから係員に料金を支払う。
支払いには現金または交通系ICカードが使用できる。

Aシートの利用方法はこうだ。
  1. Aシート車両に乗車し、車両両端の立席エリアから空席を探す。立席エリアは無料で利用できるが、空席が無い場合は有料エリアに立ち入ることは出来ない。
  2. 空席があれば着席し、係員に料金を支払う。係員から「乗車整理券」が渡されるので、乗車中は席前方のチケットホルダーに入れておく。
  3. 降車駅に着いたら「乗車整理券」を抜き取って降車する。

阪神間の新快速電車は時間帯を問わず非常に混雑しているので、有料座席が導入されれば利用したいと思っている人は多いのではないか。

しかし、予約が出来ないため、乗車から着席までの手順が分かりにくく、周知されるまでトラブルが相次ぐと思う。
例えばAシート車両の姫路方の立席エリアは通常車両への通り抜けが出来ず、着席しない者の有料エリア立ち入りも禁止なので、もしAシートに空きがなければ次の駅まで立席エリアに閉じ込められる事になる。
また、Aシートは46席しかないので、現状の新快速電車の混み具合から見て、需要が大きく上回っていると思う。乗車したものの着席できない場合が多く発生すると思う。
有料エリアへの立ち入りなどのマナー問題も発生しそうだ。

ところで「Aシート」って、関西弁の「ええシート」って意味(も入っている)らしい。
ダジャレかよ(笑)






重点
道の駅




国土交通省は重点「道の駅」を新たに15箇所を選定した。

「『道の駅』は、地方創生を具体的に実現していくための極めて有力な手段」とする国土交通省は、関係機関と連携して、地方創生の核となる特に優れた企画を選定し、重点的に応援する重点「道の駅」の取組を平成26年度から実施している。

平成30年度は、平成30年10月5日~10月25日にかけて、地方創生や地域活性化の拠点の形成等を目指した「道の駅」の新たな設置、又はリニューアル等の企画提案を募集し、応募があった29件の中から15箇所を選定した。

重点「道の駅」には、今後の施設整備に向け、駐車場や休憩施設等は社会資本整備総合交付金等で重点支援するとともに自治体・関係機関による協議会を設け、複数の関係機関の制度の活用等についてワンストップで相談できる体制を構築するなど、ハード・ソフト両面から支援する。

また、重点「道の駅」候補も14箇所選定された。
重点「道の駅」候補には、自治体・関係機関による協議会を設け、複数の関係機関の制度の活用等についてワンストップで相談できる体制を構築するなど、主にソフト面から支援する。

国土交通省では、「道の駅」による地域活性化の拠点形成を主眼に選定をおこなっているが、色々あってよく分からなかったので少し調べてみた。

国土交通省が選定する「道の駅」は、モデル「道の駅」と重点「道の駅」に分けられる。

モデル「道の駅」は、既存の「道の駅」の中から、地域活性化の拠点として、特に優れた機能を継続的に発揮していると認められるものを選定するものだ。
  • 既存の「道の駅」を対象に、国土交通大臣が選定
  • 観光、産業、福祉、防災等、地域資源の活用や地域の課題解決を図るための地域のゲートウェイや地域センターとして機能
  • 設置から一定年数(10年以上)、継続的に地域に貢献

上記条件を満たす「道の駅」から選ばれ、現在は平成26年に選定された6駅のみと言う狭き門だ。
モデル「道の駅」に選ばれた「道の駅」には全国の自治体や「道の駅」運営母体からの視察が絶えないと言う。

これに対して重点「道の駅」は、地域活性化の拠点となる優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取組が期待できるものを選定するもの。
  • 「道の駅」の整備の企画段階から、国土交通大臣が選定
  • 取組の先駆性、効果、実現可能性に基づき、優れた企画を選定
モデル「道の駅」がこれまでの実績を評価されて選定されるのに対し、重点「道の駅」はこれから取り組む企画について選定するもので、応募者の中から選定される点が大きく異なる。
また、将来性などが評価されるので、実績の無い、将来開設予定の道の駅でも応募できる。

また、重点「道の駅」候補は、地域活性化の拠点となる企画の具体化に向け、地域での意欲的な取組が期待できるものとして、国土交通大臣ではなく地方整備局長が選定する。
  • 「道の駅」の整備の企画を対象に、地方整備局長等が選定
  • 取組の具体化に向けた地域の意欲的な体制整備等に基づき、選定
重点「道の駅」および候補は、選定されただけで終わらないよう、これからの更なる努力が求められる。



叙々苑
焼肉弁当


東京での所用をさくっと終わらせて、帰省するため東京駅にやってきました。
新幹線の時刻にはまだ余裕があります。
そこで、かねてより念願のあの弁当を探しに行きました。

FullSizeRender
東京駅の隣、大丸東京店です。

FullSizeRender
こちらの地下1階、食品売り場「ほっぺタウン」が目的地です。
ここには「お弁当ストリート」と言う名の通りがあります。
この通りの両側にはお弁当を売る店が軒を連ね、千種類を超えるお弁当が売られているそうです。
その規模は日本最大と言われています。
また、「お肉の細道」と呼ばれる通りでは様々な肉料理店が並び、数々の肉料理メインのお弁当が売られています。
何という俺得、さすがは帝都東京やで。

と、色々能書きを書いてるのですが、実はこれらは後で調べて分かったことです。
もっと早く知っていたら色んな料理や弁当を試してみたかったところです。

これら立ち並ぶ店を全部スルーして、あるお店にやってきました。

こちらです。

FullSizeRender
叙々苑キッチン!
あの叙々苑の焼肉弁当を売るお店です。

昨年、アメリカから帰国したときに、東京駅で買った「叙々苑の焼肉弁当(東京駅限定版)」が、この世のものとは思えぬ旨さだったので、東京に来たら必ず食うと心に誓いました。
ところが、前回の東京出張時に買おうとしたところ、新幹線改札内の弁当売り場では既に販売されていませんでした。
失意の内に帰宅してから調べたところ、大丸東京店へ行けば買えることが分かったので、この次こそはとチャンスをうかがっていたのです。

FullSizeRender
さすが叙々苑を名乗るだけあって焼肉弁当も数種類ありました。
前に東京駅で買ったのはカルビ弁当(ベースの限定版)だったので、今回もカルビ弁当を買おうと思っていました。
すると、「カルビ・ヒレ弁当」が目に入りました。
ほっぺタウンでは「肉の祭典」というフェアをやっていて、この弁当はこのフェア用に作られた限定版。
私はヒレ肉があまり好きでは無いのですが、叙々苑のヒレ肉なら他と違うかも知れないと思い、試してみることにしました。

「カルビ・ヒレ弁当」は注文を受けてから作るので15分程度掛かるとのことで、その間、同じ地下1階にある「東京キャラクターストリート」で暇つぶし。

FullSizeRender
プラレールの店ではシンカリオン一色でした。
シャショットのリュック、子供用で無ければ買ってたかも知れん(笑)

IMG_5945
TBSの店でもシンカリオン推し。
東京駅に近いこともあるのでしょうが、人気の高さがうかがえます。

FullSizeRender
NHKの店はチコちゃん推し。
品薄気味で数量制限がされていました。


15分後に焼肉弁当を受け取って新幹線に乗車。

FullSizeRender
待ちに待った叙々苑の焼肉弁当が目の前に。

FullSizeRender
食べるときには中蓋や箸袋を内箱と外箱の間に差し込んでおくらしい。
なるほど(笑)

FullSizeRender
蓋を開けると、箸と紙お手拭き、焼肉のタレ、それに消臭タブレット(グリコのブレオ)が入った袋が。
消臭タブレットは前回食べたときには入っていませんでした。
叙々苑の焼肉弁当は購入時にニンニク有りと無しが選べるのですが、「有り」を頼んだので付いてきたのかも。

FullSizeRender
中蓋を開けるといよいよお肉が登場。
この「カルビ・ヒレ弁当」ではヒレ3枚、カルビ3枚の構成です。

FullSizeRender
この肉の厚みと柔らかさ。
冷めているのにこの柔らかさは驚異的。
他の焼肉弁当では、なかなかこうはならないんですよね。

FullSizeRender
お惣菜はキムチ2種(白菜、大根)、金時豆、茎わかめ。
肉だけでなくこちらも旨いのです。

さて、実食の感想です。
思った通り安定の旨さです。
しかし、私は好みではないヒレ肉、叙々苑なら違うかと思ったのですが、やはり微妙でした。
こればっかりは好みなので、次からはヒレは外そうと思います。
それでもそこいらの焼肉弁当とは比べものになりません。
今後も東京出張の際には叙々苑の焼肉弁当を食べたいと思います。

ところで、東京駅から消えてしまったと思われた叙々苑の焼肉弁当、八重洲口の「膳まい」で売られているのを見つけました。
何故新幹線改札内では売らないのだろう。

えっ、大阪にも叙々苑キッチンあるの?
いやまあ、これは東京に来たときの楽しみということで、取っておきましょう。


叙々苑 (じょじょえん) 焼肉ギフト 和牛カルビ(A-100)/ ※代引ご利用不可商品___ (叙々苑 / 叙々苑 プレゼント / 叙々苑 家庭で / 叙々苑 焼肉 / 叙々苑 焼き肉 / じょじょえん) / お中元 / お歳暮
叙々苑 (じょじょえん) 焼肉ギフト 和牛カルビ(A-100)/ ※代引ご利用不可商品___ (叙々苑 / 叙々苑 プレゼント / 叙々苑 家庭で / 叙々苑 焼肉 / 叙々苑 焼き肉 / じょじょえん) / お中元 / お歳暮

何か特別なときには食べたい叙々苑の焼肉。

叙々苑 じょじょえん 焼肉ライスバーガーMIX(10個入)___(I-2)  /※代引ご利用不可商品 (楽ギフ_包装) CONCENT コンセント / お中元
叙々苑 じょじょえん 焼肉ライスバーガーMIX(10個入)___(I-2)  /※代引ご利用不可商品 (楽ギフ_包装) CONCENT コンセント / お中元

叙々苑の焼肉ライスバーガー!?
そんなものまであるのか。


ホットサンド
パーティー




インターネットラジオ「京葉ガレージ」さん主催の「ホットサンドパーティー」に参加しました。

切っ掛けはホットサンドを作ったことが無いパーソナリティのパイセンさんが興味を示した事で、それなら番組の収録でやろうと言うことに。

参加者が好きな具材を持ち寄って、楽しくホットサンドを作って食べようと言う企画です。

この日、東京で所用があった私は、これ幸いと始発の新幹線で現地入り。

FullSizeRender
会場は千葉県野田市の清水公園キャンプ場です。

到着すると既に京葉ガレージのしんぺーさん、パイセンさんと参加者の方が集まっていました。

FullSizeRender
この日は晴れていたものの少し肌寒く、パイセンさんがおでんを用意してくれていました。

FullSizeRender
一息ついたところで、参加者の皆さんが持ち寄った食材で各々ホットサンドを作り始めます。

FullSizeRender
先ずはオーソドックスなものから。

その間、私は何をしていたかと言うと…

FullSizeRender
ピザを焼いていました(笑)
これにはもちろん理由があります。
もう一品、仕込みに時間が掛かるものを作っていたため、中継ぎとして用意していました。

FullSizeRender
ピザ自体はスーパーで売られているオーブントースターで焼くタイプの角形ピザです。
トーストサイズなのでホットサンドメーカーにぴったり収まります。
追加で本物のモッツァレラチーズをトッピングしてグレードアップさせています。

その間にも参加者の皆さんのホットサンド作りが進んでいきます。

FullSizeRender
焼き豚明太キムチチーズ。

FullSizeRender
りんごとパイナップルとチョコレート。

FullSizeRender
厚切りベーコンとカレーキャベツ。
カレーキャベツは関西ではホットドッグの具材としてよく使われますが、関東ではなじみの無い食材です。

どれも普段はなじみの無い組み合わせですが、ホットサンドになると意外と食べられるものになるのが不思議。

しかし、ここから参加者達の暴走が始まりました。
まあ、こうなることは大体想像していましたけどね。

FullSizeRender
いきなりパンに大福を乗せると…

FullSizeRender
わらび餅ときなこをたっぷり掛けます。

FullSizeRender
焼き上がると、パンのすき間からアメーバ状の物体が。

FullSizeRender
大福とわらび餅が融合しドベドベになり、ひとつに固まって恐るべき形となった謎の物体。
食べた人の話では一応食べられる味だったそうです。
恐るべしホットサンド。


FullSizeRender
負けじとLEE20倍を取り出すパイセンさん。

FullSizeRender
LEE20倍カレーとカレーキャベツ。
これは頂きましたが、痛いほど辛いのは最初だけで、後は何とか食べられました。
そう言う問題か。

そんなことをしている内に、私が仕込んでいたものが出来上がりました。

FullSizeRender
フレンチトーストです。
ピザに続いて、ホットサンドパーティでホットサンドを作らないという暴挙(笑)
でもホットサンドメーカーを使うと焼くとき裏返すの楽なんですよね。
実は、このフレンチトーストもこだわりの一品で、通常使う牛乳の代わりにドリンクヨーグルトを使用しています。
牛乳よりも甘みと濃厚さが増します。
皆んな真似しても良いよ(笑)

FullSizeRender
パイセンさんが熱望していた肉まん。

FullSizeRender
気に入ってもらえたのでしょうか。



IMG_5784
一応公開収録もおこなわれました。

マジか!
残念!






こうしてお腹一杯の楽しい一日を過ごすことが出来ました。
しんぺーさん、パイセンさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。




サンドイッチの発想と組み立て 世界の定番サンドイッチとその応用 [ ナガタユイ ]
サンドイッチの発想と組み立て 世界の定番サンドイッチとその応用 [ ナガタユイ ]

ホットサンドにハマったら、次は新たな具材と組み合わせを考えてみよう。
ベストマッチが見つかるかも。




Kindle版もあります。



↑このページのトップヘ