ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

カテゴリ:バイク > URAL SAHRA

立石公園
 
旅バイク祭り」からの山梨~長野ツーリングの最終日は諏訪湖方面へ向かうことにしました。

ナビへ適当に目的地を設定し、示されたルートを何も考えずに走り続けてやって来たのは何故か霧ヶ峰でした。

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標高1700メートル!

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待て待て!誰がこんなところを通れと言いましたか。
確かに出来るだけ広い一本道を通るようなルートを設定しましたが、まさか霧ヶ峰越える道とは思わないじゃん普通。
長野って2千メートル級の山々がそこいら中にあるので、下手するとこんなことになっちゃうんですね。

来ちゃったものは仕方が無いので、そのまま下山ルートを通り、諏訪湖方面へ。
そうしてやって来たのはこちらです。


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立石公園です。

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立石公園は諏訪市が管理する公園で、国蝶オオムラサキの棲息地としても知られます。

そして近年、こちらの風景が話題になりました。

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立石公園から望む諏訪湖の姿が、映画「君の名は」に登場する糸守町(架空)の景色にそっくりだと言うのです。

訪れたのが夏なので諏訪湖の水位が下がり、景色が変わってしまってますが、それでも映画を彷彿させる風景ですね。

ただし、公式にここがロケ地と認めたわけではなく、あくまでファンがそう言っているだけなので注意が必要です。

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諏訪市観光ガイドでも「あの景色が見える!」と曖昧な表現になってます(笑)
皆んな空気読んでるな!

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立石公園は意外と広大な施設で、オオムラサキが棲息する森林の他、遊具や野外ステージもあるんですね。







こうして「旅バイク祭り」からの山梨~長野ツーリングを終えたのですが、回りたかったけれど時間の関係で断念したスポットも多く、又の機会に回収できたら良いなと思いました。
また来るぜ!


旅バイク祭り
 
インターネットラジオ「旅バイク」のratさん主催のキャンプイベント「旅バイク祭り」が3年ぶりに開催されることになりました。





昨今の社会情勢で中止を余儀なくされていたのですが、今回は初心に返って
  • 怪我と弁当とコロナは自分持ち
  • みんな大人なんだから自分でなんとかしなさい!

を基本方針(抜粋)に、お互い迷惑にならない範囲で好き勝手に楽しみましょうと言う事らしいです(笑)

と言う訳で、9月3日の早朝、開催地のハートランド・朝霧を目指して出発しました。

ここまでは良かったんですけど。

京都付近の高速道路を走行中、異変は突然やって来ました。

左のミラーの鏡面がやたら大きく振動しているのです。
ブルブルと言う感じでは無くポヨンポヨンと言う感じ。

しばらく続いた後、それはやって来ました。


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ミラー取れた!

マジか!
そんな事ある???

直ちに最寄りのサービスエリアへ緊急避難。

壊れたミラーを観察してみると、中央でネジ止めしている座の部分の樹脂がもげてしまってました。
鏡面部分は既に無くなってしまい修理は不可能。
途中、バイク用品店に立ち寄ろうにも早朝のため営業していません。

仕方が無いので無事な右側のミラーが壊れないよう予防保全することにしました。

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こんな事もあろうかと、トランクに常備しているダクトテープ。
訓練されたウラル乗りは色んな備えをしているのです(笑)

そしてミラーにダクトテープを巻いていたところ、

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もう一個も取れた!


何のコントだよ!

取り敢えず、右側のミラーを応急修理して、サービスエリア内のコンビニやガソリンスタンドに代替になるものが無いか探して回ったのですが、さすがに置いてませんでした。
ここは諦めて先へ進むことにします。

なお、このミラーは社外品ですのでウラルは関係ありません、念のため。

結局、新富士インターまで進んで、近くのホームセンターに飛び込んだのですが、バイク用ミラーは置いてませんでした。

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仕方ないのでハンドミラーを買ってダクトテープで括り付けました。
ダクトテープ、マジ万能。

ミラーの件で、本来予定していた行程が全部キャンセルになってしまい、このまま会場入りする事にしました。

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ハートランド・朝霧に到着。
チーズとソフトクリームを購入。
チーズはフライパンで焼いて食べるとめっちゃ旨いのです。
フライパンを忘れて来た事はこの後気付くのですが。

受付でratさんやようこさん、スタッフのみなさんにご挨拶し受付を済ませました。
皆さん久し振りにお会いする方々です。

会場入りが夕方になってしまったので設営場所が限られており、少し奥まった所に設営することになりました。
ハートランド・朝霧のキャンプサイトは牧草地で、昨日の大雨でぬかるんでおりスタックする車両が続出していたのでした。
運営からもスタックに注意するよう言われていたんですが、ウラルは2WDを入れる事でぬかるみも難なく走破。
他の参加者さんも感心されていました。
ちょっと自慢(笑)

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朝から色々有りすぎて大変でしたがようやく落ち着くことが出来ました。
ビールが旨い。
持参のマイジョッキで一気に煽ります。

今回のキャンプ飯は酒のつまみに特化した物と決め、麻婆豆腐を作る予定でした。
ところが、挽肉を買い忘れた為、別の料理用に買っておいた肉団子を急遽投入。
更には思い付きで買った舞茸を投入しました。

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思い付きで作った割にはなかなか上手くできたと思います。
味も良かったです。
次の機会はこれを更にアレンジしてみようかな。


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ハートランド・朝霧の監督さんがキャンプファイヤーを用意してくれました。
飲み食いに夢中で気が付いたら燃え尽きてましたが(ひでえ)

今回は会場内で何か催し物があるわけでは無かったけれど、顔見知りの人もお初の人も皆で楽しく団らんしました。
やはり同じ趣味の人同士です。
こんなに酒飲んだのは久し振りです。
夜遅くまで楽しく過ごしました。





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翌朝、起きたらすっかり日が昇ってました。
富士山が良い感じです。
日の出を見た人によると朝焼けが綺麗だったそうです。


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朝食はご飯と味噌汁、昨日の残りの湯豆腐。
監督から牛乳の差し入れを頂きました。
旨かったです。

一晩の宴が終わり、翌朝には皆、次の目的地へ散っていきます。
ただ集まって一晩過ごすだけで、どうしてこれ程楽しいのでしょうね。
このような場を提供してくださったratさん、運営スタッフの皆さん、ハートランド・朝霧の皆さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。



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撮影:ヂローさん






オイル交換
 
本当に久々にウラルのオイル交換をしました。
約一年の不動期間と、前回のオイル交換は24ヶ月点検時にディーラーでやってもらったので、自分で換えるのは約二年ぶり。
すっかり手順を忘れてしまい、当ブログの過去記事を読み返しました(笑)

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ドレンプラグのマグネットには泥状の鉄粉が付着していました。
まあ許容範囲だと思います。

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オイルフィルターを取り外します。
私のウラルには再利用可能なK&Pオイルフィルターを取り付けています。

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こちらのマグネットにも鉄粉が捕獲されていました。

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フィルターメッシュにも鉄粉が。
このフィルターは洗浄して再利用します。

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今回使ったオイルはモチュールの300V、15W50。
前回使った300V2は思いの外良かったのですが、価格が高い事と、ウラルはギヤボックスが別体なのでギヤ性能を向上させたV2を使う意味は無いかなと思ったので、少し安い300Vにしました。
それでも結構なお値段なので、次回はもう少し安いもので落とし所を見つけたい。
結局純正指定オイルになりそうな予感。
そのぐらいモチュール7100は良いオイルなので。

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前回300V2は一般的なアメ色でしたが、300Vはモチュール独自の毒々しい緑色(笑)
やっぱりモチュールはこうでなくちゃ。


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フィルター交換時のオイル量は2.1リッターのはずですが、2リッター入れたところでゲージの8割に届いたので給油終了。

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廃油の量は1.85リッターでした。
0.25リッターは漏れちゃったって事でしょうかね。


なお、今回はギヤオイルを交換しません。
ウラルの純正指定ギヤオイルがモチュールのGEAR300に変わったので、3千キロで交換するのは性能面からも勿体ないので。







今回使用したオイル。
オーバースペックなのは百も承知なんだけど、軽快感が良い感じ。
つまり、良く回る(気がする)。




こちらは純正指定オイル。
ディーラーでオイル交換するとこれが入るはず。






最近採用された純正指定ギヤオイル。
価格がやたら高いし、化学合成油はすぐに劣化しない(たぶん)ので1年毎の交換で良いかなと思っている。


さらば
 
フェリーの運休の影響で一日余分に滞在することになり、この日一日余ってしまいました。
そこで、暇つぶしを兼ねて札幌へ出掛けました、電車で。

札幌まで走っても良いのだけど、市街地は道が混んでいるし駐車場もどこにあるか分からないので電車のほうが気が楽です。
勝手知ったる手稲駅近くのコインパーキングにウラルを駐め、電車で札幌を目指します。

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札幌に来たと言っても、そもそも予定してなかったのでする事がありません。
周辺の地図を見ながら行き先を考えていると、回転寿司の「トリトン」が徒歩圏内にあるのを発見。
昨日、小樽で寿司を食べなかった事と、前から気になっていた事もあり、行ってみることにしました。

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回転寿司トリトン
北海道の新鮮で美味しいネタを使ったお寿司がお手軽に食べられる事で知られます。

店に着くと既に10人ほどが列を作っており、番号票を手に待ちます。
30分ほどで順番が回ってきて、カウンター席に通されました。
レーンの中央で職人さんが握るスタイル。
均一価格では無く、皿の色で価格が異なる方式。

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確かにどれも新鮮で美味しいです。
美味しいんですが、私はつい先日、稚内でうに丼を食べてしまってます。
以前、私は超コスパで知られる京都の弁慶寿司にも行きました。

何が言いたいかというと、価格相応に美味しいと言う事です。
札幌だけに滞在するならトリトンは立ち寄る価値ありですが、他の魚貝が美味しい地域を回る予定であれば無理にルートに組み込むほどでは無いかなと思いました。
ただ、札幌でこれが食べられるのは嬉しいので、次に札幌に来た時にも利用するかも知れません。





札幌から戻ってみると、ウラルに何やら異変が。

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地面に滴るぐらいオイルが漏れていました。
マジすか。

取り敢えずコインパーキングを出て、近くのホームセンターに緊急ピットイン。

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レベルゲージを突っ込んでみると、何と一滴も着いてきません。

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ウラルではオイル漏れは珍しくないので、万一を考えて予備のオイルを携帯しています。
容器は古いですが、中身は以前入れたモチュール300V2の残りです。

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予備オイルを500ml追加したところ、ゲージの8分目ぐらいまでレベルが回復しました。
つまり1000km走行で500ml無くなったと言う事です。
普段よりちょっと多い気がします。

ウラル北海道の開店時刻が近かったので、しばらく待ってから念のため見て貰うことにしました。
それまでに夕食を済ませておきます。

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「みよしの」さん。
カレーライスと餃子が売りの札幌のローカルレストランチェーン。

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その餃子とカレーライスが一度に楽しめる「みよしのセット」(640円)
さらにトッピングのチーズ(130円)
半熟たまご(80円)も追加しました。
北海道最後の夜は豪遊です。




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食後にセイコーマートの北海道メロンモナカ。
最後までセイコーマートにはお世話になりっぱなしでした。


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ウラル北海道へ到着。
Kさんに見て貰ったのですが、漏れているのはヘッドカバーからで、恐らくガスケットを交換すれば直るだろうとの事。
それなら慌ててどうこうする事は無いので、車載工具でヘッドの増し締めだけおこないました。
まあ、オイル漏れ自体は珍しくないのでオイルを足した時点で心配はしてなかったんですが。

その後出発時間まで店内で過ごし、20時半頃出発しました。
ウラル北海道の皆さん、ありがとうございました。


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小樽フェリーターミナルへ到着。

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今回乗船する「はまなす」です。
定期点検から戻っていました。

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来た時と同じように窓口で体温計測して乗船時間まで待機します。
今回もサイドカーは最後の乗船です。

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今回のベッドも「ツーリストS」を取りました。

本日の走行距離       92km
積算距離(道内)  1218km



【総括】
今回の北海道ツーリングは前回まわり損ねたところを拾う事が目的だったので、その点では無事に完了する事ができました。
日程的にも一週間だったのでポイントのみを駆け足で回る感じになってしまいました。
今回は宗谷岬と言う、小樽から最も遠いところが目的地だったので仕方有りませんが、今後は地域を区切ってスポットを拾うほうが時間が無駄にならずに良いかも知れません。
地域的にも小樽や函館と言った所もいつかちゃんと回りたいと思います。

心配されたウラルの故障については、購入から5年が経ち、あらかたの不具合は出尽くしている事と、懸案事項だったインジェクションの改修が済んだので安心して走ることが出来ました。
ウラル北海道のサポートがあるのも心強いです。

フェリーの往復だけで4日掛かるので日程的には制限を受けますが、何とか一週間都合が付けば、今後も北海道ツーリングを楽しめそうです。

出来れば来年も行きたいですね。

小樽へ
 
本来であれば、この日は小樽へ移動し、舞鶴行きのフェリーで帰る予定でした。
ところがフェリーの定期点検の為、二日に一便の運航に減便していました。
その為この日は小樽へ行っても船に乗れません。
やむを得ず小樽で一泊する事にしました。

びふか温泉を出発したところで、給油をしていない事に気が付きました。
ウラルのツーリング燃費だと満タンで300kmは走れる計算です。
しかし、ここは北海道。
山中に入ると給油もままならない事から150kmを目安に給油していました。
前回の給油から既に120km走っており、そろそろ給油をと考えていたのですが、既に幌加内に向けて山中を走っており、付近にガソリンスタンドはありません。

国道275号を幌加内まで南下。
国道239号を霧立方面へ。
霧立から道道742号を小平方面へ南下。
その間、ガソリンスタンド無し。
留萌のホクレンSSで給油したのは前回の給油から250km走行後でした。
山道で燃費が悪化したのか、リザーブランプがチカチカしていて本当に生きた心地がしませんでした。
やはり北海道では早めの給油が肝心です。


給油して気持ちが楽になったので、ちょっと寄り道します。

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旧・増毛駅です。

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高倉健さん主演の映画「駅 STATION」の舞台となったことで一躍有名になりました。
また「増毛」が頭髪の増毛をイメージさせることから切符は縁起物とされました。
2016年廃線と共に営業終了し、現在は観光地となっています。

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駅舎内には廃線当時の写真パネルが展示されていました。


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ホームの駅名板も残されています。

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線路跡。

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「駅 STATION」で登場人物が働いていた食堂。

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旧・富田屋旅館の建物は外壁工事中でした。





夕方頃、小樽に帰ってきました。
ホテルにチェックインし、装備を解いたら夕食に出掛けました。

小樽では寿司やスープカレーが有名です。
寿司はちょっと高そうなので、スープカレーを食べることにしました。
昨日美深でレトルトカレーを食べ損ねたのも一因。
ホテル近くのスープカレーの店が定休日だったので、少し歩いて、別の店に行ってみました。

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「クレイジースパイス」さん。
本格的なインドカレーを出すお店ですが、スープカレーも提供しています。

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幾つかある種類の中から店員さんお勧めのポークカレー、鶏ガラベースのMMBスープを選びました。

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ポークカレー(1230円)
MMBスープ、雑穀米ライス。
店名通りの豊かな香辛料の香りが食欲をそそります。

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ビールはインドネシアのビンタンビール(500円)
この為に暑い中歩いてきたのです(笑)

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食後にホットチャイ(370円)

流石は小樽の人気店。
美味しいスープカレーでした。




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ホテルに帰ってセイコーマートの北海道メロンアイスクリームを。
定番の旨さ。

本日の走行距離    277km
積算距離(道内)  1126km

(次回に続きます…)

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