ゆっくり走るよ

ゆっくりバイク系ひとりオウンドメディア。 ヘンテコなバイクでツーリングしたりキャンプしたりしながら、バイクや旅の話をしています。

カテゴリ:バイク > URAL SAHRA

静岡~山梨

今年も「旅バイク祭り」の開催に合わせて、静岡~山梨をツーリングして来ました。

近年の静岡方面のツーリングでは高速道路の深夜割引を利用するため夜中に出発しています。
午前0時~4時の間に高速道路上に居さえすれば、入口・出口の通過時間にかかわらず全区間が3割引になる深夜割引は、上手く使えば「二輪車ツーリングプラン」よりも料金を安く据え置くことが出来るお得な制度です。

しかし、私は前日まで出張しており、帰宅したのが23時頃。
急いで準備し出発したものの、時間は午前3時を回っていました。
辛うじて、午前4時までには高速道路に乗ることが出来、一安心。

午前8時頃に浜名湖サービスエリアに到着し、休憩しようとベンチに横になったところ、一瞬で1時間過ぎていました。

自分では眠った感覚は全く無く、瞬きしている間に1時間経った感じで恐怖すら覚えました。

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取り敢えず起きて、最初に向かったのは「バイク神社」として知られるようになった浜松の天王宮大歳神社です。

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こちらではバイクで参拝すると冷たい飲み物が振る舞われます。
ありがたく頂戴しました。

前回の参拝でもハンドルなどに巻き付けるストラップ型の「道楽御守」(初穂料千円)を授与いただきましたが、今回は新色の迷彩柄を頂きました。
前回授与頂いたヤマハブルーの御守りはビーノに移譲することにします。

大歳神社を出発して、山梨県身延方面に向かいました。
新清水ジャンクションから中部横断自動車道に入ります。
新しい道で利用車も少なく、走りやすかったのですが、途中の富沢までしか繋がっておらず、残り20kmほど一般道を走りました。

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以前も訪れたあのスーパーマーケットで食材の買い出し。
私は地元還元の観点から極力地元の店で調達することにしているのですが、この店はそれほど品揃えは良くないし、さほど安くも無いので正直ちょっとなーって感じでした。
まあ、スーパーサンゼンの、あの品揃えと比べてはいけないのかも知れませんが(笑)

身延から、国道300号線、いわゆる「本栖みち」を進みます。

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道の駅しもべ(下部農村文化公園)に到着。
ここに来た理由は…

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しまりんビーノ!



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当ブログでも何度か取り上げている、ヤマハ発動機が特別製作したゆるキャン△仕様ビーノです。
こちらに展示されていると聞いて立ち寄ったわけです。
前から一度実物を見てみたいと思ってたんですよね。

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やはりメーカーが本気で作った特別仕様は仕上がりが違います。

しまりんビーノを堪能して、先へ進みます。

本栖みちをしばらく走って、中之倉トンネルを抜けると本栖湖が見えました。
脇道を降りていくと、ありました。

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本栖湖公衆トイレ!

全てはここから始まった!

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そう、「ゆるキャン△」第1話で各務原なでしこが寝ていた場所のモデルがここです。
ここはゆるキャン△の聖地の中でも代表的なところとなっていて、駐車場は車で一杯。

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奥には浩庵キャンプ場。

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この場所は千円札の絵の富士山で知られるところですが、残念ながら雲に隠れていました。


どうにも山梨方面に来ると「ゆるキャン△」の聖地巡りになっちゃうのはどうにかしないといけないな(笑)
さあ、旅バイク祭りの会場に向かいましょう。


オイル交換

 
前回のオイル交換から走行距離が間もなく3千キロに達するので、オイル交換をすることにしました。
私は安いオイルを早いサイクルで交換する主義で、大体2000~2500キロで交換しているのですが、今回は若干走行距離が伸びました。

手順はいつも通りなので過去の記事を参照して頂くとして(笑)

先ずはエンジンオイルから。

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排出されたオイルはかなり真っ黒になっていました。
使用しているRAMCO 20W-50は元々濃いめの色が付いていますが、ここまで真っ黒になったのは初めて見た気がします。
粘度もかなりサラサラになってる感じがしました。
エンジン不調でオイルが燃えていたことが判明しているので、その影響が出ているのかも知れません。

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ドレンボルトのマグネットへの鉄粉の付着はほぼ無くなりました。
ここまで通算1万5千キロぐらい。

オイル交換2回に1回のペースでオイルフィルターを交換しています。

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フィルター内部をオイルで満たし、ゴムパッキンにもオイルを塗り込みます。

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フィルターを手で取り付け、パッキンがフランジ部に密着してからレンチで1回転回すように指示がありますが、実際には1/2~3/4回転しか回りませんでした。
この辺りは結構バラツキがあるのかも。
締めすぎても良くないので緩まない程度でやめました。

ワッシャーを新品に交換し、ドレンボルトを取り付けたのち、新しいオイルを入れます。
ドレンボルトの締め付けトルクは22N・m

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エンジンオイルの指定量は2.1リッターですが、オイルジョッキで2リッターぐらい入れて様子を見ます。
ゲージで確認しつつ、結局2.1リッター入れました。

続いてミッションオイル。

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排出されたオイルには、いつものようにギラギラしたものが混じっています。

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ドレンボルトにも鉄粉がもっさり。
当然と言えば当然です。

ミッションオイルもエンジンオイルと同じRAMCO 20W-50を入れます。
容量は0.9リッターで、ゲージがないのでジョッキで量って指定量を入れます。

5分ほどアイドリングしてオイル漏れやオイル量の確認をおこないました。
交換前よりエンジン音が若干静かになった気がします。



ECU
  
先日のウラル入渠では、こちらが依頼した修理の他に、もうひとつ、ある対策がおこなわれました。

2014年から2018年までのウラルには米エレクトロジェット社のインジェクションが採用されていましたが、このインジェクションに使われている電子制御ユニット(ECU)が、ある条件下で不具合を起こすというのです。

最初にこの話を知ったのはSNSから流れてきた情報からで、それによると、「ECUに水が掛かると内部のコンピューターのプログラムが消えてしまう」と言うものでした。

不具合が発生した時の状況を写したとされる画像も見ましたが、内容は診断ツールが右側ECUの通信エラーを表示しているだけのもので、どうしてこの画像から「プログラムが消えた」と断定できたのかが全く分かりません。

海外のユーザーフォーラムの記事なども調べてみましたが、「ECUのプログラムが消える」という現象が発生したユーザーなどの書き込みを見つけることが出来ませんでした。

そこで入渠の際にディーラーに確認したところ、次のような回答を得ました。
  • 該当のインジェクションを搭載した車両で高圧洗車などをおこなうとECU大気圧センサーから浸水することがあり、最悪の場合ECUが故障する。
  • 該当する車両は日本に147台あり、実際に不具合が発生したのは3台。
  • 対策として大気圧センサーに「シュノーケル」と言う樹脂製のカバーを希望者に無償で取り付ける
プログラム云々は全く関係なく、ECUが故障するという話でした。
私の車両にも対策を依頼し、上記の情報を元に改めて海外のユーザーフォーラムの記事を当たってみたところ、ウラルUSAの回答とみられる次の書き込みを見つけました。

The barometric pressure sensor port located on the ECU cover was designed to be water proof however for riders using their Urals year-round, especially in adverse weather conditions the sensor can potentially leak. PK IMZ will honor installation of the protective snorkel on all 2017-2018 model year Urals under warranty. Dealers are instructed to install the protective snorkels during initial assembly or during a normal service interval for all 2017-2018 models.
(意訳)ECUカバーにある大気圧センサーは通年使用できるよう防水設計になっているが、特に悪天候ではセンサーが浸水する可能性がある。PK IMZは保証期間中の2017-2018年モデルのすべてのウラルに保護シュノーケルを取り付ける。ディーラーは2017-2018年モデルの組み立て時や定期点検時に保護シュノーケルを取り付けるよう指示された。

ウラルUSAはこの不具合を経年劣化のひとつと考えているようで、上記書き込みにもこの対策を通常の保証修理として扱うようなことが書かれています。
販売台数も異なるのでしょうが、保証期間にかかわらず2014-2018年モデル全てに対策をおこなうとしているウラルジャパン(と日本のディーラー)のほうが手厚い対応となっています。
ただし上記不具合によりECUが故障した場合は保証期間中のみの対応となります。
リコールではなくサービスキャンペーンに近い内容です。

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と言うわけで、シュノーケルの取付をして貰ったのですが、このシュノーケルは大気圧センサーへの水の直撃を防ぐことはできるかも知れませんが、川を渡ったりと言ったオフロードで使用する人では、どこまで保護できるのか疑問です。

通常オートバイに使用される電子機器では防水対策が入念におこなわれているはずであり、悪天候程度で故障するとは思えません。
別の書き込みでは「ECU内は樹脂で満たされていてカバーを開けることも出来ない」と言ったものもありました。
ディーラーによると、屋根付きの車庫に保管しておいただけで上記不具合が出た車両もあるとの事で、本当に浸水だけが原因なのか、疑問が残ります。




8耐
 
今年も鈴鹿8時間耐久レース(8耐)の季節がやってきました。
オートバイレースに興味の無い人も、8耐の話題は毎年どこかで聞いていると思います。
特に80~90年代のバイクブーム時にバイクに乗った世代にとっては、今も8耐には特別な思いがある人も多いでしょう。

私は熱心なレースファンというわけでは無いので、毎年8耐はテレビ観戦な訳ですが、今年はインターネットラジオ「あっとみづき」の水月さんからお誘いを頂き、有志で集まって8耐をテレビ観戦しましょうとのことで、大阪府豊能町のライダーズカフェ「Biker's in TRUST」(バイカーズイントラスト)さんへ向かいました。

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8耐の決勝は日曜日なのですが、その前日、営業終了後のお店を借りて前夜祭を開催。
前夜祭と言っても有志でわいわい飲んで語らうだけです(笑)

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お店の閉店後なので当然ながら飲食は無く、全て持ち込みだったのですが、自炊可能との事だったのでいつものキャンプ装備を持っていったところ、みんなコンビニとかで買ってきた酒のアテを食べてるだけで、結局自炊したのは私だけでした(汗)
ちなみに作ったのは酒のアテにも最適な麻婆豆腐。

まあ、何だかんだで夜遅くまで楽しく盛り上がりました。

翌日。

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お店は朝から通常営業なので、邪魔にならないように食事スペースの一角に観戦コーナーを設置。

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朝から続々観戦の皆さんがやって来ました。

お店が営業を開始すると、早速朝食を調達しました。

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トラストさん名物「豊能ドッグ」(チーズ、550円)。
適度なボリュームで朝食に最適です。
本当はノンアルコールビールを飲みたかったけど、お店では取扱が無いのが残念。

満を持してスタートを待ちます。

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11時にレース開始。
近年はマシンの性能や耐久性が向上したせいか、昔みたいに終盤までマシンが壊れないように温存した走りや不調のマシンをだましだまし走るようなシーンはあまり見られず、今大会も序盤からスプリントレースのような猛烈なレース展開となりました。

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しばしレース展開に見入っていたのですが、今度は屋外で昼食のバーベキューの準備が始まりました。

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とても美味しかったのですが、何か昨晩から食ってばっかりのような気が(笑)

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食後のソフトクリーム(350円)
デザートは別腹(女子力)

バーベキューも終えてレースも中盤にさしかかり、最後まで一緒に観戦したかったのですが、帰宅の都合で途中離脱させてもらうことにしました。

水月さん、参加者の皆さんありがとうございました。
トラストさんには今度はツーリングで立ち寄らせていただきたいと思います。

さて、帰宅後にゴールを見ようとテレビをつけたところ、予想もしなかった波乱の展開が。
レース終了まで残り2分のところでスズキチームのマシンがエンジンブローし、コース上にオイルを吹くアクシデントが。
そこへ先頭を走っていたカワサキチームのマシンがオイルを踏んで転倒。
レースは赤旗掲示により即時終了となりました。
この時点では2位を走っていたヤマハチームが暫定1位と発表されましたが、カワサキチームの抗議の結果、順位が変更され1位カワサキ、2位ヤマハ(3位ホンダ)となりました。

レースを主催するFIM EWCレギュレーションによると、
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「優勝者から5分以内にフィニッシュラインを通過した者を完走者とする」(1.22.5.b)との規定があるため、当初は転倒してフィニッシュできなかったカワサキチームを失格としたのですが、赤旗でレースが中止された場合は、
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「赤旗が掲示される前のラップの順位を結果とする」(1.23.1)との規定があるため、こちらが採用され、それまでトップだったカワサキチームの優勝となりました。

レギュレーションでは1.22はチェッカーフラッグを受けて正常にレースが終了した場合の規定なので、どうして最初から1.23の赤旗規定が採用されなかったのかは謎です。

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ところで、今年のヤマハチームはYZF-R1の誕生21周年記念で往年のTECH21カラーをまとったのですが、このTECH21カラーのマシンには毎回ドラマが生まれています。
1985年の8耐初参戦では優勝候補と目され、決勝でも首位を走りながら、レース終了30分前にマシントラブルでリタイヤ。
1987年の初優勝時にも、トップを走っていたマシンがレース終了5分前に転倒し逆転優勝。
そして今回。
TECH21の走る鈴鹿8耐が荒れるのは伝統なのかも知れませんね。






復帰

ウラルの修理が完了したので引き取ってきました。
実はウラル試乗会の時にディーラーから修理完了の報告を受けていたのですが、車両を引き取る日程の都合が付かず、この日になってしまいました。

今回の修理では、発生していた複数の不具合を一度に修理して貰ったので時間が掛かりました。

1.左シリンダーのオイル上がり

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一万キロ走行あたりで左シリンダーのプラグが黒く汚れる現象が発生していました。
エンジンのパワーが落ちているように感じられ、高速走行時もゴロゴロと言う感じの音がしていました。

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原因は左シリンダーのバルブステムシールに亀裂が入っており、そこからオイルがシリンダー内に流れ込んでオイル上がりの症状が出ていたとの事です。
納車2年半、1万キロでのシールの亀裂は短いように思いましたが、これも当たり外れがあるようで、早いと数ヶ月で亀裂が入る物もあるそうです。
もう少し早く症状が出てくれれば保証修理になったのになあ。
バルブステムシールと、オイルまみれになった左のピストンリングを交換しました。
また、左右シリンダーヘッドの分解ついでに、バルブシートのすり合わせをお願いしました。

2.オルタネーター接続部からのオイル漏れ

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以前にも保証修理で対策して貰っていたものの再び漏れるようになり、半ば諦めていたのですが、今回の入庫でドライブハウジング側のオイルシールを交換することにしました。
今のところ漏れは止まっていますが、しばらく様子見です。

3.リアブレーキ操作時のブレーキランプ不点灯

リアブレーキを操作した時にブレーキランプが点きませんでした。
当初はブレーキスイッチの故障かと思ったのですが、調べて貰ったところ、油圧式のブレーキスイッチにエアーが噛んで作動しなかったことが判明しました。

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HB製リアブレーキキャリパーは形状が複雑なため、通常のエア抜き作業ではエアが抜けきれない場合があるそうで、キャリパーをブラケットから外しニップルを緩め、ニップル部が一番高い位置に来るようにひもで吊して1時間ほど放置してから、通常のエア抜き作業をおこなうと良いと教えて貰いました。

4.1万キロ交換指定部品の交換

ウラルの取説で1万キロ点検時に交換指定されている部品は、スパークプラグ、エアクリーナー、燃料フィルター、コンプライアンス・フランジの4箇所です。
この内、エアクリーナーは先日交換したので除外、コンプライアンス・フランジはディーラーの判断で交換しませんでした。

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ちなみにコンプライアンス・フランジとはインジェクションとシリンダーヘッドを繋いでいるフランジの事です。

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こうして、ようやくウラルが戻って来ました。
再調整されたエンジンはスムーズな動作で、不調になる前の状態に戻っていました。
やはり、おかしいと思ったら早めに診てもらったほうが良いですね。
ディーラーを出発し、この日上陸した台風の暴風雨の中を次の目的地へ向かいました。






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