カテゴリ:バイク > TZR250SP
たまにはTZRも動かそうと思ったけど
TZR
慣らしを早く終わらせたくて、ちょっとした外出にもウラルを使っているので、TZRの出番がほとんど無かったり。
放っておくと不動になってしまうので、たまにエンジンを掛けるようにはしてるのですが。
バッテリーが生きてる事を確認して、キックすること数回。
モウモウとした白煙と共にエンジン始動。
普段ならエンジンが掛かったらチョークを戻して、スロットルで調整しながら暖気運転するんですが、今回はチョークを戻すとすぐエンジンが止まってしまう。
なので、
チョーク戻す
↓
エンジン止まりそう
↓
チョーク開ける
の繰り返し。
辺りは白煙に包まれ。
そうしてるうちに右側の火が消えてしまいました。
うーん、バイクは正直ねえ。
今乗っているバイク
ヤマハTZR250SP
2代目TZR、型式3MA、通称サンマって呼ばれてます。
その中でも1990年に世界限定1000台が販売されたSP仕様です。
どうしても乗りたかったので2年ぐらい探しました。
バイク屋さんに来たときは不動車で、動くかどうかもわからない状態で購入。
その後、まともに走れるようになるまで5年ぐらいかかりました(笑)
現在は快調で、主に街乗りと日帰りツーリングに使用しています。
このバイクに乗って学んだのは、
「旧いバイクを買ったら交換できる部品はすぐに全て交換しろ」
ってことですかね(笑)
というのは、買った時にはまだメーカーからいくらか部品供給があったのですが、「そろそろ交換を」という時期になって部品を注文しようとしたら販売終了だった、ってことが多々ありまして。
あと、ベアリングとか、恐らく新車時から替えてない消耗部品が残ってて、もののついでに交換したら動作が劇的に改善されたり。
カウルやミラーも当時は残ってたので、外装もリフレッシュできたのになーと後悔しています。
カスタマイズは特にやってなくて、ツーリング用にLEDヘッドライトと太いグリップにしたぐらいでしょうか。
これだけでもずいぶん快適になりました。
2サイクルオイルはカストロールのPower1 Racing 2Tを使っています。
ヤマハ純正に比べて煙が少なく快適です。
ホームセンターで手に入るのも気軽で良いです。
最新のバイクに比べると色々不便なところもありますが、まだまだ乗っていくつもりです。