マジかよ
TZRはバブル時代の乗り物なので、お世辞にも燃費が良くありません。
街乗りでは一桁台のこともザラです。
TZRは16リッタータンクで、内3リッターがリザーブですが、燃費が悪いので大体150kmを目安に給油することにしています。
さて、今回、磐田まで往復し、燃費計算したところ驚くべき結果が出ました。
今回の総走行距離809.5kmに対し、総給油量は46.57リッター。
平均燃費は何と17.4km/Lです。
今回は行程のほとんどが高速道路だったのと、ハイオクガソリンの使用で燃費がよくなったようです。
普段の街乗りではレギュラーガソリンを使用しているのですが、長距離ツーリングでは低回転高負荷時のノッキング耐性を期待してハイオクガソリンを入れてみました。
結果は想像以上で、低回転時に明らかに走りに力強さが感じられました。
荷物満載だと普段以上にパワーの差を感じられます。
ちなみに今回の最高記録は新名神・土山SA~東名・浜名湖SAまでの間で、実に20.2km/Lを叩き出しました。
普段の燃費からは信じられない数値です。
もっと驚くことがありました。
先述の通りガソリンの総給油量は46.57リッターなのですが、2サイクルオイルの給油量は500ミリリッター弱なのです。
ガソリン:オイル混合比で言うと93:1です。
マジで?
普通2サイクルエンジンの混合比は30:1とか50:1とかだと思います。
おかしくない?
どこか壊れてない?
ほとんど高速道路で、ずーっと6千回転で走るような状況でしたが、こんな事ってあるんでしょうか。
エンジンは行程中も帰って来てからの街乗りも変わらず快調です。
いつも使っている2サイクルオイル。
煙が少ないしエンジンもよく回る。
これとハイオクガソリンの組み合わせが燃費向上につながったのかも知れない。