予防保全
ウラルのオイル交換をおこないました。
前回オイル交換してから1000キロぐらいしか走ってないのですが、オイル漏れが発生したことと、この後連続で3000キロぐらい走る予定があるため、今交換しないと次の交換サイクルに間に合わないためです。
先ずはエンジンオイル交換。
1000キロしか走ってないのに、ドレンを抜くと真っ黒なオイルが出てきました。
リッターあたり500円もしない安物のオイルなので劣化が早いのでしょうか。
思ったより汚れていますが、金属的なギラギラはありませんでした。
ドレンボルトのマグネットにも鉄粉はほとんど付着していませんでした。
まあ1000キロしか走ってないから当然です。
オイルの規定量は2.1リッターですが、今回はオイルフィルターを交換しなかったので2リッターしか入りませんでした。
続いてミッションオイル交換。
エンジンオイルと同じ安物オイルを入れています。
変色こそありませんが、金属のギラギラが見られます。
ドレンボルトのマグネットにはそれなりに鉄粉が付着しています。
ミッションオイルだからこんなものでしょう。
規定量0.9リッターをオイルジョッキで測って給油しました。
続いてデフオイル交換。
デフオイルはこんな短い周期で交換する必要は全くないのですが、買い置きのオイルを使い切れないのであえて交換しています。
ドレンボルトのマグネットはこんな感じ。
規定量は175ccですが、測れないのでデフオイルを目分量で少しずつ入れながら、レベルゲージで合わせました。
オイル交換後試走してみると、ミッションオイルについては交換後にミッションの入りが良くなってオイル交換の効果が体感出来ましたが、エンジンオイルは交換後エンジンがゴロゴロ言う感じがあります。
しばらく走って馴染んできたほうが良いフィーリングになるようです。
今使っているシェブロンのオイルが安く入手できなくなったので、次はエンジンオイルの銘柄を変えてみようかと思っています。