限定
500台
ホンダ モンキー、最終モデルの商談受付を7月21日より開始…限定500台https://t.co/ii4BxAQ83N#モンキー #商談受付 pic.twitter.com/hMQiJFvveI
— レスポンス (@responsejp) 2017年6月22日
以前、記事に書いたホンダ・モンキーの最終モデルの発売が決まったらしい。
ホンダ公式サイトには次の掲示があった。
「モンキー」受注状況について「モンキー・50周年アニバーサリー」「モンキー・くまモン バージョン」は生産台数を大幅に上回るご注文をいただいたため、Honda二輪車正規取扱店からの新規のご注文を停止させていただきました。ご購入を検討されていたお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫びを申し上げます。また、2017年6月22日発表の「モンキー・50周年スペシャル(クロームメッキタイプ)」につきましては、台数限定500台、オーダー受付期間2017年7月21日(金)~8月21日(月)とし、限定数を上回るお申し込みがあった場合、抽選販売とさせていただきます。受付開始までしばらくお待ちください。
最終モデルならずとも、現行のアニバーサリーとくまモンバージョンすら、今から購入するのは難しそうだ。
先日のWR250Rもそうだが、一時代を作ったマシンだけに、無くなるとなると欲しくなるのが人情だろう。
50cc人気レジャーモデル #モンキー の最終モデルとなるモンキー・50周年スペシャルを500台限定で発売!購入には専用サイトで商談申込が必要です。申込受付期間は7/21~8/21で限定台数を上回った場合は抽選となります。 https://t.co/3D6VCeXmx8 pic.twitter.com/v1PTEQE7Kp
— Honda Bike (ホンダ バイク) (@HondaBike_hmj) 2017年6月22日
ここまで人気が出ると、FE(ファイナルエディション)商法と馬鹿にはできない。
そのままでは売り上げが見込めない型落ち寸前の車種にFEバッジをつけて在庫処分するのとは訳が違う。
特にモンキーは、以前から興味はあったが購入までには至らなかった潜在需要がかなりあったのだろう。
私も駐輪場と資金さえめどが立つなら1台欲しいと思っているし、実際に購入を検討したこともある。
モンキーが無くなるのは、厳しくなる排ガス規制に対応できなくなったからだが、もっと前から終了をアナウンスして、より多くのファンの手に渡るようにはできなかったのだろうか。
その点はちょっと残念だ。