やばい



ねとらぼの記事より。


アメリカンバイクの代名詞的存在であるハーレー・ダビッドソンと、スイスの腕時計&ジュエリーブランド・Bucherer(ブヘラ)がコラボした超豪華な限定バイクが発表されています。お値段、なんと2億円超え!

ハーレー・ダビッドソン「ソフテイルスリムS」をベースに銀メッキやローズゴールドメッキが施されているらしい。
さらに各所に合計360個のダイヤモンド(総計32.962カラット)がちりばめられている。


さらに、タンク上部には2つの透明なドーム状の“金庫”を用意し、5.4カラットのダイヤモンドを使ったリングと、ブヘラの時計「トラベルテックII(約170万円)」を埋め込むという暴挙に出ました。

もはや何がしたいのかよくわからない。
私はカスタムバイクは乗る人の自由だと思うしケチつける気も無いんだけど、この手の「宝石が付いているから高い」という理屈には賛同いたしかねる。
高性能なバーツが付いてるとか、職人がワンオフで仕上げたとか言うなら分かるんだけど。

日本円にして約2.1億円というこのバイク。
話題作りという点については成功しているんじゃないだろうか。
しかしこの企画、バイクでやる必要が有ったのかというところは永遠の謎だ。