ポスチュア
バーティカル
バックパック



肩にかかる負担を軽減することで背筋を伸ばし、姿勢が正しいポジションになるようサポートするという触れ込みのスウェーデン発「ポスチュア・バーティカル・バックパック」。
クラウドファンディングのMAKUAKEで申し込んでいたものが届いたので使ってみました。


detail_3848_1518866843
ポスチュア・バーティカル・バックパックは独自のストラップ構造により、胸骨に荷物の荷重がかかるよう設計されているので、これまで荷重のかかっていた肩への負担が軽減されて、姿勢が正しいポジションになるらしいです。



FullSizeRender
届いたものがこちら。

FullSizeRender
メイン気室はロールトップ式で容量が拡張できるようになっています。



IMG_0997
また、サイドにもファスナーがあり荷物にアクセスできます。

FullSizeRender
背面パッド部分の隠しポケット。

IMG_0993
サイドのノートPC用ポケット。

IMG_0995
反対側には小物入れポケット。
500mlペットボトルを辛うじて収納することが出来ます。

IMG_0996
フロントのポケット。

FullSizeRender
ファスナーはYKK製が採用されています。

FullSizeRender
モバイルバッテリー用接続ポート。
外部からモバイルバッテリーにアクセスするためのポートですが、内側にポケットが無いのでモバイルバッテリーを固定することが出来ず、使わないときでもケーブルを収納するスペースが無いので取扱いに困ります。
仕方が無いのでインナーバッグを別途用意してモバイルバッテリーとケーブルを収納するようにしました。

また、折り畳み傘が収納できるスペースがありません。
当初はサイドの小物入れポケットに入るのではないかと思いましたが、ポケットが浅くて入りませんでした。
背面の隠しポケットには入ったものの、腰に当たって痛いので、結局フロントポケットに入れました。
雨の多い日本では折り畳み傘は必須なので考慮してほしかったです。


FullSizeRender
独自形状のキャリーストラップは強力な磁石で接合するようになっています。
背負っているときは良いのですが、電車移動などで膝に抱えているときなどに、磁石が時計やクレジットカードなどに当たると壊れてしまうので注意する必要があります。
また心臓ペースメーカーを使用している人はこのバッグを使用することが出来ません。

FullSizeRender
品質は悪くはありませんが、一部にほつれが見られました。

背負ってみた感じでは、確かに胸骨で荷重を受けるので肩の動きが楽になりましたが、重いものを入れると首の根元が痛くなることがありました。
このあたりはストラップの長さを調整すれば改善されるかも知れません。

気になるのはやはり磁石を使った接合部で、ここは磁石でなくても樹脂のカプラーみたいなものでも良かった気がします。
気室に内ポケットが無いのも不便で、せめてモバイルバッテリー用ポケットは欲しかったと思います。

しばらく使ってみて便利な使い方を模索してみようと思います。




ポスチュア・バーティカル・バックパックには内ポケットが無いので、バッグ内の小物の整理にインナーバッグを使っています。