ゆっくり
ブートキャンプ





ゆっくりブートキャンプ(=YBC)はニコニコ動画ユーザー有志が主宰する大規模キャンプイベント。
毎年拡大を続け、いつの頃からか参加者は500名を超える規模になっています。
バイクで参加する人が多いですが、特に決まっているわけではなく、車や自転車、徒歩や公共交通機関を利用する人もいるそうです。

私も毎年参加しようとしていたのですが、開催地が埼玉県のかわせみ河原なので、自宅からは結構な距離があることと、仕事の都合などでどうしても予定が合わず、参加できずにいました。
ところが昨年、かわせみ河原が台風による水害で使用できなくなり、今年から会場がふもとっぱらに変更されました。
ふもとっぱらなら庭も同然(笑)
かくして初めてのYBC参加が実現しました。

ところが、運悪く開催日間近になって風邪をひいてしまい熱まで出る始末。
前日に客先へ打ち合わせに行った帰りに汗だくのまま冷房の効いたそば屋に入ったのがまずかったようです(汗)
当日までに熱は下がったものの体調は回復せず、本当は前日に移動するつもりが、当日の朝移動になってしまいました。

FullSizeRender
そのため、到着が夕方になってしまい、当日おこなわれたYBCのイベントにほとんど参加できないと言う結果になってしまいました。

ふもとっぱらに到着して受付を済ませた後、先行しているウラル乗りの皆さんと合流するはずだったのですが、この広いふもとっぱら、一体どこにいるのか見当もつきません。
なのでサイト入り口付近でぐるぐるしていると、他の参加者の方が「ウラル村はあっちですよ」と声をかけてくださいました。
さすがにバイクがアレなので目的も簡単に判ってしまいますね。

FullSizeRender
無事、ウラル村に到着し他のウラル乗りの皆さんとも合流。

しばらくしてイベント会場では全員参加のビンゴ大会が始まりました。
参加者有志が持ち寄った豪華景品を争奪するビンゴ大会。


FullSizeRender
景品は結構な数用意されていたのですが、持ち前の引きの悪さが災いして、結局景品ゲットはなりませんでした。


FullSizeRender
参加者全員での記念撮影の後、日が傾いて涼しくなって来たのでテントを設営。


FullSizeRender
火を囲んで夕食タイム。

FullSizeRender
窯焼きピザのおすそ分けを頂きました。
めっちゃ旨い。
本当にピザ窯欲しい。

この後も宴は続いたのですが、この時体調不良がピークに達しており、私は早々にリタイヤしてしまいました。


FullSizeRender
翌日。
この日も鳥目覚ましは見事に作動し、富士山の日の出を教えてくれました。

この日のウラル隊は、月曜日も休暇のゆるキャン△聖地巡礼組と月曜日から仕事の高速直帰組に分かれました。
私はもちろん後者です(泣)



他のYBC参加者さんに見送られてウラル隊は出発。
一旦道の駅朝霧に寄った後解散となりました。

FullSizeRender
道の駅朝霧の牛乳ソフト400円。
濃厚なミルクの味が楽しめます。

しかし、せっかくここまで来たので、帰る前に少し寄り道。

FullSizeRender
昨年も来たハートランド・朝霧へ。


FullSizeRender
昨年買いそびれてしまったチーズを買いに来ました。


FullSizeRender
チーズ1100円とプリン350円。
ここのチーズは旨いと評判なので食べるのが楽しみです。



こうして、ふもとっぱらのYBC+αのキャンプツーリングを無事終えました。
今回、YBCのイベントにあまり参加できなかったのは心残りなので、次回は前日入りして存分に楽しみたいと思います。
主催者、参加者の皆さんありがとうございました。
また来年もお会いしましょう。