静岡へ


静岡へキャンプツーリングしてきました。

高速道路の料金が3割引となるETC深夜割引を利用するため深夜に出発。
深夜の高速道路はもっと流れているのかと思ったら、長距離トラックが70km/h前後で走っており、それほどでもありませんでした。
5月半ばと言うのに夜の気温は低く、新名神の甲賀あたりでは気温計は7~8℃を示しており、慌てて防寒着を着込みましたが冬用グローブは持ってきておらず、寒さに耐えながらの走行となりました。

明け方に東名浜名湖SAに到着したので、エマージェンシーブランケットを被ってベンチで3時間ほど仮眠。
さすがに浜名湖辺りは暖かいのと、エマージェンシーブランケットの効果で短時間ながらしっかり寝られました。
そのまま浜松西ICで降りてキャンプの食材を買い出し。
浜松西で降りたのは土地勘があることと、ETC二輪車ツーリングプランの中京圏東名・中央道コースを利用するためです。
ETC二輪車ツーリングプランは入り口か出口のいずれかが対象エリア内でないと割引対象にならないため、直接新富士まで行ってしまうと割引対象外になってしまうのです。

FullSizeRender
3月にも訪れた舘山寺の「しず花」さん。
「いちごの雫」が有名ですが、夏に発売される「ぶどうの囁き。」も旨いと聞いて買いに行ったのですが、惜しくも6月から発売開始とのことで買えませんでした。

FullSizeRender
浜松から磐田へ向かい、磐田のさわやかで昼食。
土曜日なので1時間以上待つことを想定して、待ち時間で見付天神へ行くつもりだったのですが、20分ほどで順番が回ってきたので先に食事することになりました。
順番待ちシステムの導入はかなり奏功しているようです。

FullSizeRender
昼食は私がコスパ最強と思っている炭焼きバーガー。
このボリュームとこの味でビッグマックセットとほぼ同額とは信じられません。

食後に見付天神へ。
さわやかからわずか5分。


FullSizeRender
霊犬悉平太郎の後ろ姿。
丸く巻いたしっぽが秋田犬っぽい。


見付天神と霊犬神社にお参りして、御朱印を頂こうとしたところ、御朱印帳を忘れて来る失態。
これだから夜中出発は嫌なんだよ…。



IMG_0450
仕方ないので見付天神の御朱印帳を買ったのですが、これが結構カッコイイ装丁だったので救われました。
トップケースに貼り付けたらゆるキャン△ステッカーと共に剥がれて飛んで行ってしまった「しっぺいくん交通安全お守りステッカー」も再度購入し、満を持してふもとっぱらへ向かいました。


見付から3時間あまり。途中SAやコンビニに寄ったりしながら、ふもとっぱらへ到着。

今回のふもとっぱらキャンプは、インターネットラジオ「Vトークラジオ」のクロガクさん主催のキャンプに参加させてもらいました。
キャンプ場の受付を済ませて予告されていた炊事棟近くのエリアに行ってみましたが、それらしい人達が見当たりません。
途方に暮れていると、遠くのほうからクロガクさんが走ってきました。
予定していたエリアは既に先客に押さえられていて、遠くのエリアしか空いていなかったとのこと

確かに、去年の今頃来たときとは客の数が大幅に増えています。
これがゆるキャン△効果か!

クロガクさんを側車に乗せて、指示通り進むと、顔なじみの一団が見えてきました。
以前にふもとっぱらや渚園でご一緒したキャンパーの皆さんも大勢参加されていたのです。

もちろん初めてお目にかかかる方々も多く、ウラルの実物を見るのが初めての方も居て早速ウラルの周りに人垣が(笑)

お決まりの質問攻めに。
縦置きエンジンであるウラルのキックペダルに興味を持つ人が多かったです。

FullSizeRender
談笑ののち、早速テントを張って宴会準備。
しかし、この広いふもとっぱらに空きがない程立ち並ぶテントの数と言ったら凄まじい。


キャンプの例にもれず、他の参加者さんからのおすそ分けをたくさん頂き、おなか一杯に。
私も定番のチーズタッカルビとリンちゃんパスタを作りました。


IMG_0453
チーズタッカルビは参加者の方にも好評。コンビニで手に入る食材だけで作られているので、レシピを訊かれる方も多かったです。



FullSizeRender
リンちゃんパスタのほうは、出来上がりが遅くなってしまったので余ってしまい、翌日スープに仕立て直して美味しく頂きました。

宴もたけなわだったのですが、ここにきて3時間しか寝てない分の睡魔が一気に押し寄せてきたので不本意ながら先に休ませてもらうことにしました。


IMG_0462
そして翌日。
今回も高性能な鳥目覚ましは見事に夜明け前に作動し、朝5時に起床することが出来ました。
この時、私はある不安を感じていました。
それは、
「トイレは足りるのか」
ということ。

確かに仮設トイレは増設されていますが、これだけの人数が一度に押し寄せればひとたまりも有りません。
なので、他の人たちが活動を始める前にトイレを済ませておこうと考えました。
そしてトイレへ向かうと…
長蛇の列が。

ああ、やっぱり。
考えることはみな同じということで。

ふもとっぱらのトイレは暖房付き温水洗浄便座なので快適なのですが、いかんせん数が少ないのです。
待つことしばし、ようやく利用することが出来ました。

さて、楽しかった一夜が明けて、参加者全員で記念撮影ののち、皆さんそれぞれ次の目的地に出発して行かれました。
私も翌日は仕事の予定が入っているので、何としても本日中に帰宅しなければいけません。

FullSizeRender
天候も午後から悪くなるとの予報が出ており、早々に出発することにしました。
富士山には見事な笠雲がかかっており、予報の正しさを示しています。


クロガクさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
また次の機会にお目にかかりましょう。