さわやか




「炭焼きレストランさわやか」は昨年より整備中だった順番待ちシステムの全店への配備が完了し、運用を開始した。

FullSizeRender

順番待ちシステムはリクルートの「Airウェイト」を使用したもので、客は店のタッチパネルで番号券を発券する。
番号券にはQRコードが印刷されており、これをスマホで読み込むことで、店にいなくても現在の待ち時間と自分の順番が分かる仕組み。
順番が来るまで店を離れることが出来、待ち時間を有効に活用できる。
従来の用紙に名前を書き込む方式より正確な待ち時間が得られる。

なお、「Airウェイト」には店に行かなくても来店予約ができる機能があるが、さわやかは未対応となっている。

また、さわやか全店の待ち時間と待ち組数が表示される専用ページが用意されており、あらかじめ空いている店を探すことも可能だ。

私は昨年半年ほど浜松に滞在していたが、最寄りのさわやかが先行してこのシステムを導入していた。
これで昼休みや終業後に店の混み具合をチェックして、空いているようなら店を利用していた。
多い時には週3のペースでさわやかに通っていたが、このシステム導入後は長時間待たされることは無かった。
この度、システムが全店に配備されたことで、混雑が緩和されることは間違いない。
逆に、幾つか目星をつけていた、混まずに入れる穴場店が知られてしまうので痛しかゆし。
あとは、現在対応していない来店予約に対応すれば完璧だ。
早期の導入が望まれる。

image