ブーニーハット

私は普段からブーニーハットを愛用しています。

ブーニーハットとは、広いツバの有る布製の帽子です。
帽体の周囲にはウェビングというバンドが取り付けられていて、木の枝などを挿してカモフラージュしたりするそうです。
元はベトナム戦争時の米軍が高温多湿のジャングルで軍帽に替わって使用したものだそうです。
通気性に優れ、汗を吸収し、風雨にも強いため重宝されました。

私も余程の寒い時期でない限りは一年通して使用しています。

ブーニーハットはメーカーや用途毎に様々なカラーやバリエーションがあります。

私が好んで使っているのはマルチカムカラーのものです。

マルチカムはアメリカのクライ・プレシジョン(Crye Precision)社が開発した迷彩生地で、後に米軍に採用されたことで知られるようになりました。
色味があまり強くなく、山の緑にも砂地にも似合うので気に入っています。


それでは私の使っているブーニーハットを紹介しながら、各社の仕様の違いを見ていきます。


Crye Precision 製ブーニーハット

FullSizeRender
マルチカムの開発元であるクライ社自ら手掛けたブーニーハット。
正式にはアメリカとカナダでしか販売されておらず、日本での入手は困難です。
私はアメリカ出張時にクライ社から直販で調達しました。

生地はもちろん純正マルチカムが使われています。
帽体が高く、ツバも大きく広く作られています。
ウェビングもマルチカム生地を帯状に縫製したものが使われています。

FullSizeRender
内側のタグはサイズ表記のものだけです。
クライ社のウェブサイトの記載では、製造はアメリカとなっていますが、製造国はおろかクライ社の製品であることを示すものもありません。

FullSizeRender
後頭部には純正マルチカムであることを示すタグが縫い付けられていますが、これは他社製品であっても純正マルチカム生地を使用した製品に付けられるものです。

FullSizeRender
あご紐と革製の留め具は貧弱なもので、締めていてもだんだん緩んできます。


価格は49.7ドル(約5400円)もするのですが、他社製品と比べて特段品質が良いとは言えません。
これは推測なのですが、米国生産の人件費をねん出するため、材質をかなり落としているのではないでしょうか。
純正マルチカム生地は自社生産なので安く使用できるでしょうし。



PROPPER  製ブーニーハット

FullSizeRender
アメリカの装備品メーカーであるプロパー(PROPPER)社のブーニーハットです。
結構長く使用しているため色が褪せていますが、こちらも純正マルチカム生地を使用したものです。
帽体、ツバとも他社より小さめですが、必要十分なサイズです。

FullSizeRender
内側にはしっかりしたメーカー名のタグが付けられています。
製造国はドミニカ共和国。
縫製も丁寧で、実際長く使用できています。

FullSizeRender
あご紐と留め具もしっかりしたものが使用されています。
購入当時の価格は3480円。


TRU-SPEC 製ブーニーハット

FullSizeRender
こちらはアメリカの装備品メーカー、トゥルースペック(TRU-SPEC)社のブーニーハットです。
こちらはマルチカムの派生モデルで「マルチカム・ブラック」という黒を基調としたカモフラージュパターンを採用しています。これも純正マルチカム生地です。
黒っぽい服を着る時に合わせる為調達しました。

帽体は低いですがツバが大きく作られています。

FullSizeRender
内側のタグは大きく、メーカー名とMIL規格番号、洗濯方法などが書かれています。
製造国はホンジュラス。
上記二社の製品に比べて縫製が荒いところがあります。

FullSizeRender
あご紐と留め具は三社の中で最もしっかりしたものが使われています。
購入当時の価格は3300円。



FullSizeRender
ブーニーハットはこのように三角形に折りたたんで持ち運び、必要に応じて使用することが出来ます。
洗濯も容易で汚れてもすぐに洗えます。


さて、三社のブーニーハットで、どれがお勧めかと訊かれたら、私はプロパーのものを勧めます。

クライ社のものは価格が割高であることと、一見してクライ社製品であることがわからないので他人に見せても自慢できません(笑)

トゥルースペックのものは縫製が荒いのと、帽体に比べてツバが広いので見た目のバランスが悪いように思います。
ツバの広さは夏場は利点になるのですが。

プロパーのものは価格と品質のバランスが取れていると感じました。


もちろん、ブーニーハットは他にも多数のメーカーが販売しているので、もっと良い製品が有るかも知れません。
色んなものを見比べて、自分に合ったものを探すのも楽しいと思います。




初めてブーニーハットを買う人にお勧めしたいPROPPERのブーニーハット。




当時は品薄だったマルチカム・ブラックは、現在は普通に買えます(笑)