VPN


VPNとはヴァーチャル・プライベート・ネットワークの略で、日本語では「仮想専用線」と訳されます。
特殊な接続手段を用いることで、あたかも拠点同士を直接接続しているかのようなセキュリティと利便性を得ることが出来る通信手段です。

VPNを使用するためにはいくつか方法がありますが、私は今年に入ってVPNルーターを導入しました。

FullSizeRender

ヤマハのRXT830です。

VPNルーターとはルーターにVPN接続機能を持たせた製品で、外出先からVPNで接続することで安全なデータのやりとりが可能になります。

もともとは自宅にある仕事のデータを外出先から安全に取り出すのが目的だったのですが、海外出張においては別の恩恵を得られました。
それは「海外に居ても日本からアクセスしていることになる」ということです。

なぜそうなるかと言うと、VPNは拠点同士を直接接続しているように振る舞うので、一方が海外であっても、日本の拠点を通してインターネットに接続しているように見えるのです。

これが何故恩恵なのかと言いますと、映像などのコンテンツサービスの多くはサービスエリアを限定している場合が多いためです。

例えば、アマゾンのプライムビデオの場合、日本向けコンテンツは日本からの接続でしか再生することが出来ません。
前にも書きましたが、海外からアクセスしても、

FullSizeRender
このようになり映像を再生することが出来ません。


FullSizeRender
AbemaTVの場合も同様。


IMG_9011
これがVPNで日本のルーターに接続すると正常に再生されます。
日本からアクセスしていると認識されるためです。

前回の台湾出張ではVPNを導入してなかったので日本のコンテンツが見られなかったのですが、これでアメリカから日本のコンテンツを見ることが出来るようになりました。

なお、VPNルーターは本来業務用なので、購入すると結構な金額になりますが、短期の海外旅行などで使用する場合なら、有料のVPN接続サービスを使うほうがお得かも知れません。