お財布

お財布を更新しました。

今まで使っていた長財布が、かなり傷みが出てきたため、満を持しての更新。
私は身の回りのものに無頓着なので、お財布とかはボロボロになるまで何年も使っちゃうのですが、さすがにフリーランスになったら人目も有るので、ちょっとは気を遣おうかと。

ブランドとかにはあまりこだわらないのですが、以前から名刺入れとかマネークリップはソメスサドルの製品を使っていて、品質が良く分かっているので今回もソメスサドル製品から選びました。

ソメスサドルは北海道に本拠を持つ日本のブランドで、本業は馬の鞍などを作っているところです。
以前はショップが神戸にあり、近くにJRAウインズがあったので、そっち方面のお客も結構来ていました。
神戸のショップが無くなり、当初オンラインショップで買おうとしたのですが、何故かほとんどの商品が売り切れ状態で買えませんでしたので、大阪のショップまで足を延ばしました。


FullSizeRender
開封の儀。




FullSizeRender
今回選んだのはパスチャーというシリーズの長財布。
最近ほとんどカードと電子マネーで支払うので現金を持ち歩くことが少なくなったのですが、多少なりとも必要な場合もありますし、ポーチ的な使い方ができるかもということで選択しました。

材質はイタリア産ベジタブルタンニンレザー。
色は緑。
最近お気に入りの色です。


FullSizeRender
ブランド名の型押し。



FullSizeRender
札入れが2か所とカードポケットが12個、中央にファスナー付き小銭入れがあります。
ファスナーはYKK製。
小銭入れは使わないので、小物入れにしました。

サイズ的にもかなり大きくなってしまい、上着のポケットに収まらなくなってしまいましたが、これはこれで結構気に入っています。
この質感が経年でどのような雰囲気に変化するのか楽しみです。