インド料理リタ


食べログで「高知で一番旨い」と評されているインド料理店があります。
インド料理リタ。
以前訪問して気に入ったので、高知ツーリングの時には立ち寄り地として決めています。

せっかく高知に来たんだから、何もインド料理を食べなくても、と言う声も頂きましたが(笑)、食べたいものは食べたいのです。

今回は不慮のトラブルに見舞われたためバイクではなく電車で移動です。

JR円行寺口駅から徒歩10分。
サニーマートの向かいなので分かりやすい。

インド料理リタ中万々店に到着。
こちらは支店で、県内に3店舗あります。


喫茶店のようなテーブル席。
入店するとインド人らしき店員さんが出迎えてくれます。


インド料理店なのに座敷席が有ります。
まあ、単に居抜き物件なんですけどね。


ランチメニューの選べるランチ1280円を頂きました。

7種類のカレー、5種類のナン、3種類の肉料理、7種類の飲み物から、それぞれ組み合わせて注文します。


ここまで歩いて来て暑かったので、飲み物は冷たいラッシーを選択。
ヨーグルトのドリンクです。

カレーはひき肉のカレー、ナンはチーズナン、肉料理はマライカバブを選びました。
マライカバブは、香辛料を入れたヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を、インドの窯「タンドール」で焼いたもの。
ナンはお代わり無料、ハーフサイズのお代わりも出来るらしい。
だけど、結構おなか一杯になってしまって、お代わりはしませんでした。
チーズナンって、どこの店でも高いのに、お代わり自由なんて太っ腹。


私個人的にはパーパルが付いてくるのがうれしい。
パーパルは豆でできたポテトチップスのようなお菓子で、カレーを付けたり、そのままパリパリ食べたりします。
これを出すインド料理店は信用できると思ってます。
近所のインド料理店はいつの間にか付かなくなっちゃったんですよね。


食後に別注文でホットチャイを飲んで落ち着きます。
チャイはシナモンの味がする甘いミルクティーです。

私が食べている間にも家族連れやカップルが入ってきました。
やはり人気あるのね。

テイクアウトもできるらしいので、お弁当代わりに買っていくのも良いかも知れませんね。
次に来た時もまた立ち寄りたいと思います。