ヤマハ
コミュニケーション
プラザ



磐田市のヤマハ本社にあるヤマハコミュニケーションプラザに行って来ましたよ。
ウラルで。

今回の目的は、先日の鈴鹿8時間耐久レースで優勝したマシンの展示と、2ストロークバイクの特集展示。


と言う訳でヤマハコミュニケーションプラザに到着。
浜松からだと40分ぐらいでした。


で、駐車場にバイクを乗り入れようとしたところ、このような掲示が。


この日はイベントがあるのは聞いてたので、その為の貸し切りだったようです。
そこで、看板の誘導通り、向かいのお客様駐車場へ向かったところ、そこにいた係りの人から、
「今日はヤマハスタジアムでサッカーの試合があるので、コミュニケーションプラザに行く人は従業員用駐輪場を使ってください」
との案内があり、今度は従業員用駐輪場へ。



ヤマハ発動機の従業員用駐輪場にウラルを駐車するという実にシュールな画が撮れました(笑)



コミュニケーションプラザの入り口を入ると、鈴鹿8耐の優勝マシンが目の前にどーんと展示。



併せて歴代の8耐参戦マシンも展示。
これは今年の前夜祭でケニーロバーツが乗ったFZR750ですね。




先日発表された海外向けクルーザーの「スターベンチャー」が展示されていました。
乗車OKなのででアメリカンな雰囲気を味わえますね。



2階の企画展示「2ストロークツインズ」。
ツインズと言っても双子じゃありませんよ。
2ストローク2気筒エンジンを積んだ歴代マシンを展示しています。



お目当てはもちろん3MA、後方排気TZRですよ。
前回来たときは展示が無かったので。
これは初期型の3MA1ですね。



解説プレートには「市販車では登場しないだろう」という予測を覆して登場した後方排気エンジンなどと書いてあるんですが、これは良い意味ではなく、当時は「V型でないとレースで勝てない」的なV型待望論が有って、皆んな「次はV型」と勝手に思い込んでいたからです。
登場当時の雑誌では結構批判的な書かれ方をしてましたよ。
まあでも実際、後方排気ではレースで勝てなかったんですけどね。



きれいな3MAを見ると、うちのTZRが不憫でなりません。
「この部品再販してくれないかなー」と思ってしまい冷静には見られませんでした(汗)



サイドスタンド、純正色は黒だったんですね。
うちのは何故か銀色に塗られていました。
今やっとわかった真実。




目的を達して、プラザカフェで昼食。
ランチマットの柄はボートでした。



オムライスをいただきました。
前来たときに、一度食べてみたいと思ってました。
玉子がトロトロで旨し。




この日はTZRの全国ミーティングが駐車場でおこなわれていました。
それで駐車場が貸し切りだったのね。

全国ミーティングなのにこの台数は寂しいけど、走れる個体の母数を考えると、よく集まったほうなのかも。

私も次はTZRで参加したいですね。