懐かしい



日経トレンディの記事より。

30年以上前から販売されているシャープペンシルが中高生の間で人気らしい。

 1000円超ながらも入荷するたびに中高生が我先にと買い求め、瞬時に完売するシャープペンが「スマッシュ」(ぺんてる)だ。相次ぐ高機能シャープペンの新モデルかと思いきや、発売は1986年。そこから約30年間、マイナーチェンジを全くしていないというからさらに驚く。

スマッシュ、実は以前に使っていたことがある。
以前勤めていた会社に入社したとき、製図用シャープペンの「グラフ1000」とともに会社から支給されたものだ。

この製品はグラフ1000を一般用にモディファイしたもので、製図用シャープペンシルの機構などをそのまま受け継いでいる、値段に見合った高品質が売りの製品だ。

私は軸の重量バランスがグラフ1000のほうが好みだったので、スマッシュはあまり使わなくなり、そのうち社内のどこかで無くしてしまった。
社長は気に入っていたのか長年使い続けていたが。

正直、今も売られていたと知って驚いたが、それが今になってヒットしているという。


韓国で展開していたカラーバリエーションモデル(5色)をロフトが限定版として2016年8月に売り出したところ、ユーチューバーのはじめしゃちょーが紹介。動画を見た中高生が文房具売り場に殺到し、「2016年度は11年度の約50倍もの出荷本数を記録」(ぺんてる)するほどのブレークとなった。

ヒットの理由がユーチューバーの紹介というのが、いかにも今風。
中高生にヒットする理由でもある。

スマッシュは長時間使い続けても疲れにくいので、学生には向いていると思う。
きっかけがどうあれ、若いうちに「良いもの」を知ることは、後で貴重な経験になるだろう。




こちらがスマッシュ。
カラーバリエーションもある。



こちらはグラフ1000。
今も愛用中。
ちなみに製図用シャープペンシルは専用の規格があり一般用シャープペンシルとは構造が異なっている。