???




何を言ってるのか わからねーと思うが、私もわからないので安心してほしい。

BikeJINの「バイクトラブル解決マニュアル」という記事なんだけど、何か色々おかしい。

走行中にチェーンが外れるのは、メンテナンス不足以外の何物でもない。とはいえ外れてしまったら、スプロケットにかけ直さなければ走れない。

走行中にチェーンが外れることがそもそも無い。
少なくとも私は経験が無いし、私の周りにもそんな人は居なかった。
もし本当に走行中にチェーンが外れるような状況になったのなら、それはメンテナンス以前の重大な故障だと思う。
強いて言うならオフロード走行をしていて、枝がスプロケットに噛み込んでチェーンが外れたとかならありそうな気がするけど。

国産バイクなら、基本的に車載工具に必要な工具は揃っているが、アクスルシャフトなどの大きなナットを緩めるのは、かなり大変だ。ケガなどしないように慎重に作業しよう。

待て、はやまるな。
アクスルシャフトを回せる工具が入っている車載工具なんて、国産バイクでは見たことないぞ。
海外のバイクでも、そんなのが入っているのは我らがウラルぐらいだ。
広大なロシアでは自分でバイクを直せないと、そのまま野垂れ死にするから仕方ないんだ。

メインスタンドがある車両ならいいが、サイドスタンドのみのバイクは緩めたアクスルシャフトを移動させる際など注意が必要。車体が動いて倒れないよう、他の人に押さえてもらったほうが安全だ。

そんな状況になったら、大人しくロードサービスを呼んだほうが良い。
この記事、初心者向けトラブル対策だよね?


この後、記事はチェーンの張り方の説明に移る。
これなら普通にチェーンのメンテナンス記事で良かったんじゃないか。
何かレアケースのトラブルを例に出してしまったために収拾が付かなくなっている感じがする。

確かに、チェーンのメンテナンスは重要だし、やるのとやらないのとではバイクの挙動が明らかに違うので、日頃やってない人は、すぐにでもメンテすることをお勧めする。
メンテと言っても堅苦しいものではなく、普段のメンテなら汚れをウエスでふき取った後注油する程度で充分。
出来れば一日の最後にバイクを格納する前に必ずおこないたい。
慣れれば30分もかからないので、継続することを重視して欲しい。