新幹線





R東海とJR西日本の2社は8月25日、東海道・山陽新幹線の新しいネット予約・チケットレス乗車サービス「スマートEX」を9月30日から始めると発表した。専用のクレジットカードやICカードを用意することなく利用できる。

私は仕事で新幹線を使うことが多く、エクスプレス予約を使うためにJ-WESTカードと、チケットレスで乗車するEX-ICは必需品だ。

今回、それらの専用カードを使わなくても、一般のクレジットカードとSUICAなどの交通系ICカードだけでネット予約と乗車が可能になるらしい。

利用に際しては、手持ちのクレジットカードと交通系ICカードをスマートフォンやパソコンなどから登録し、列車を予約。乗車時には登録しておいたICカードを自動改札機にタッチする。

基本的にはネット予約なので、交通系ICカードからの引き落としではなく、クレジットカードからの前払いになるようだ。

こうなると、エクスプレス予約との差別化が気になるところ。
何せ専用クレジットカードの年会費を毎年払っているので、利便性が同じなら専用カードの意味が無くなる。

ただし、一年中同額の割引価格となる「エクスプレス予約」と異なり、通常期・閑散期・繁忙期のシーズンごとや列車種別により発売額が変わる。また、利用回数に応じて付与されるポイントでグリーン車に乗車できる特典「グリーンプログラム」も付かない。

やはり、新しいサービスではエクスプレス予約のような割引は受けられないようだ。
だが、チケットレスで新幹線に乗れるサービスは一度使うと無くてはならないほど便利なので、年に一度でも新幹線に乗る機会のある人は登録してみたらいかがだろうか。