生一本

長野キャンプで逢った方に、帰りのルート上で食事できる良い店は無いか訊いたところ、「こやぶ竹聲庵」(こやぶちくせいあん)を教えて頂きました。
何でも、こちらでは生一本(十割蕎麦)を店で手打ちしていて、昼過ぎにはそばが無くなってしまうとか。
蕎麦は大好きなので興味津々。
早速行ってみることにしました。


場所は長野県伊那市の権兵衛峠トンネル入り口近く。
Yahoo!カーナビの誘導に従ったところ、全然違う田んぼの真ん中に案内されるアクシデントが。
Yahoo!カーナビに限らず、ナビはたまにこういうヘマをやらかしてくれます。
Googleマップとツーリングマップルで場所を再確認して無事到着。


駐車場は満車。
たまたま一台出たところに、すかさず滑り込みました。


駐車場から奥へ進むと、古民家風の建物が見えてきました。


店内は静かで、落ち着いた雰囲気。


ざるそば1080円を注文。
最初から2枚盛りで大盛は無し。
1枚ずつ追加も出来ます。


蕎麦は生一本と呼ばれる十割蕎麦。
蕎麦の香りが鮮烈。


薬味に焼き味噌が付いてきます。
これが蕎麦に合って大変美味。
最初の一枚は、そばつゆを使わず、焼きみそだけで食べてしまいました。

信州そばって、ちゃんと食べたのは初めてかも知れませんが、こんなに旨いんですね。
これは是非リピートしたい。
けど遠いんだよなあ。

この店は支店だそうで、伊那市にある本店にも行ってみたいです。