どっちやねん


【おことわり】
本来、「駐輪場」とは自転車を駐めるための施設を指し、バイクを駐めるところは「二輪車駐車場」と言いますが、ここでは便宜上「駐輪場」としています。




image

ウラルをはじめとするサイドカーでサービスエリアや商業施設などに駐車しようとしたとき、駐輪場と駐車場のどちらに駐めたら良いのでしょうか。

私のウラル・サハラは法律上は普通自動車(三輪自動車)扱いなので、駐車場に駐めても何ら問題ありません。
【2018.5.22追記】ウラルの車両区分について誤りがあったので削除しました。

それに、車幅があり、駐輪場では多くのスペースを占有してしまうので、普段は駐車場に駐めることにしています。

しかし、対応は施設によって異なり、駐車場へ駐めようとすると、係員などから駐輪場へ駐めるよう誘導されることもしばしば、と言うかほとんどの場合そうなります。

なので、誘導に従って駐輪場に駐めるわけですが、そうでなくても狭い駐輪スペースを占有してしまうわけですから、他の利用者の中には明らかに不快感を示す人もいます。
まあ、同じバイク乗りとして、気持ちはわかります。

それは四輪車側も同じようでして、駐車場に駐めていると他の車から見えにくいことがあり、空いていると勘違いした車がバックで突っ込んで来ることがあります。
途中で気付いて出て行くわけですが、運転者は不愉快そうにしているし、気づかずにぶつけられないかと冷や汗もんです。

なので、私がウラルを駐めるときは、駐車場に他の車から出来るだけ離して駐めるようにしています。
他に上手い方法は無いものでしょうか。
目立つように旗でも立てようかしらん。