スズキ
歴史館


浜松にある「スズキ歴史館」に行って来ました。

スズキ歴史館は歴代のスズキ製品などを展示する企業ミュージアムです。

 見学に行く前にひとつ注意点があります。
スズキ歴史館は完全予約制なので、事前に予約サイトから時間と人数と駐車場を予約しておきます。
予約するとすぐに自動返信メールがあります。
キャンセルも予約サイトから出来るので、お手軽です。


スズキ本社正門の向かいの建物がスズキ歴史館です。


駐車場の利用可能時間は2時間ですが、警備員は居るものの、入場ゲートなどは無いので、余り細かく気にしなくて良いようです。


エントランスの記念撮影コーナー。
GSX1100Sカタナに乗って記念撮影ができます。


中に入ると、先ず受付で予約番号を伝えて入館手続きをします。
館内での注意事項を説明するビデオを見た後、見学して行きます。


ちょっとだけですが物販も有ります。
人気のスズキ湯呑み復刻版もありました。


1階はスズキの現行製品を展示しています。


車やバイクの他、スズキのもう一つの主力である船外機も展示されています。


奥には歴代のレースマシンが。


2017年マン島TTレース優勝車両。


RGV-Γにはケビン・シュワンツのサイン入り。


貴重な優勝マシンが結構無造作に置いてあって、いかにもスズキらしい(笑)


ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます…。