さばーがー
 
大阪モーターサイクルショーを見学して、その足で京都へ向かいました。

毎年お世話になっている黒ひげ団の囲炉裏会に呼ばれていたためです。

FullSizeRender
会場となる「ウッディパルわち」に到着。

FullSizeRender
内輪の会なので詳細は省きますが、既に参加者の皆さんは到着されていて、囲炉裏を囲んで夜遅くまで楽しく過ごしました。

IMG_7371
翌日も悪天候だったため、当初予定していた美山方面へのツーリングは諦めて、舞鶴道経由で帰宅する事にしました。

朝食休憩に道の駅「和」(なごみ)に立ち寄りました。
この道の駅は昔からライダー向けのイベントをおこなうなど、バイク乗りにやさしい道の駅として知られています。

売店で見つけたのがこれです。

FullSizeRender
「さばーがー」。

鯖フライと特製タルタルソースが絶妙にマッチ!
「京丹波町さばメシ街道」の取り組みの一環として道の駅和が開発した逸品!
だそうで。
自分で「逸品」とか言っちゃうのはどうなんだろうとは思いましたが(笑)、そこまで言うならと試しに食べてみる事にしました。

FullSizeRender
お値段は500円。
賞味期限は本日限り。

道の駅で購入した食べ物はフードコートで食べる事が出来ます。
電子レンジも備えられており、箱ごと1分温めてから頂きました。

IMG_7382
箱を開けると小ぶりのハンバーガーが出てきました。

IMG_7383
厚みのある鯖フライとオーロラソース、レタスとスライスチーズが挟んであります。
オーロラソースとはタルタルソースにケチャップを混ぜたもので、さっぱりした味わいが鯖フライに合います。
見た目以上に意外と食べ応えがあり、ツーリング時の栄養補給としてチャリダーにも良さそう。

FullSizeRender
定番の美山みるく珈琲と併せて頂きました。

舞鶴道経由は遠回りなので、今まであまり利用しなかったのですが、次回からここに立ち寄るためにルートを組んでも良いかもと思いました。
他にも美味しそうなお弁当が何種類もあって、次の機会にはそれらも試したいです。




電人ザボーガー