G-fit
  
ガエルネの日本代理店JAPEXでは、通販でガエルネ製品を購入する人のため、サイズ計測システム「G-fit」を用意しています。

FullSizeRender
先日、JAPEXのWebサイトを訪れたところ、G-fitがリニューアルされていることに気が付きました。

以前のG-fitは計測した足のサイズ(長さ、幅、甲の周囲)を入力して最適なサイズを算出する仕組みでした。
新しいG-fitでは、普段履いている靴(サイトではスニーカーと表記)のサイズを入力するようになりました。
いちいち足のサイズを計測しなくて良くなったので気軽になったのですが、これを試してみたところ驚くべきことが分かりました。

私はフーガとG-Stoneを持っています。

GAERNE(ガエルネ) バイクブーツ マウンテンブーツ 本革 イタリア製 FUGA/フーガ ナチュラルブラウン 27 【総輸入元:ジャペックス】



GAERNE(ガエルネ) 防水バイクブーツ カジュアル 本革 サイドジップ イタリア製 G-STONE GORE TEX/Gストーン ゴアテックス ブラック 27 【総輸入元:ジャペックス】



私の普段履きの靴のサイズは27センチ。
以前のG-fitが算出したサイズは、フーガ、G-Stoneとも28センチでした。

フーガを購入したのは6年前です。
前から、このサイズでは少し大きすぎるのではと思っていたのですが、フーガは長期間の慣らしが必要な本革のブーツで、慣らし期間中は靴下を重ね履きして足を保護するように指示されていたので、その為に余裕のあるサイズが必要なのかと漠然と考えていました。
慣らし終了後には靴が足に馴染んで包み込まれるような感覚が得られるとされています。
とっくに慣らし期間は終わりましたが、未だに靴擦れは無くなりませんし、フィット感も得られません。
靴下の重ね履きと分厚い中敷きで何とか履けている状態です。

image
これはG-Stoneも同じで、いくら紐を締め込んでも足が靴の中で動いています。
前にも書きましたが、激しい走りをすると靴の中敷きがズレる現象が発生しました。
こちらも分厚い中敷きに入れ替えてようやく使えています。

今回、試しにフーガとG-Stoneの適正サイズを算出したところ、両方とも27センチと算出されました。
やはりサイズが合っていなかったのです。
これで今までの疑問が氷解しました。
どう考えたって普段履きより2サイズも上のサイズが適正なはずが無かったのです。

品質の瑕疵では無いし、サイズ選びは自己責任なので今更仕方ありませんが、このままサイズが合わない靴を無理矢理履き続けるのは苦痛です。
製品自体は気に入ってるので、何とか出来れば良いんですけどね。