2枚刈り



浜松に来てひと月が経ちましたが、仕事の都合上、一向に帰れる目処が立ちません。

髪も伸びてきたので、散髪することにしました。

たまたま見つけた理髪店に入りました。

理容師さんに

「どの様にしましょうか」

と訊かれて、何気に

「2枚刈りで」

と言ったところ、

「えっ?」

と言うリアクション。
そして、

「関西の方ですか?」

ここで初めて、2枚刈りって言い方は関西でしか通じない事を知りました。

改めて

「5ミリで」

と言い直して事無きを得ました。


後で調べてみたのですが、関西の「2枚刈り」とは、昔のバリカンに付けるスペーサーの枚数だそうで、2枚だと5ミリに相当するそう。

関東では尺貫法が用いられ、「3分刈り」が6ミリに相当するそうです。

思いもよらぬところで東西の文化の違いを知ることになりました。