石窯ピザ
 
最近は三田方面に行くことが多いのですが、ある日、永澤寺(ようたくじ)方面に向かって走っていると、「石窯ピザ」と書かれた看板を見かけました。
この辺りは何度も来ているのに、今まで気付きませんでした。
最近出来た店だったのでしょうか。
こんな山奥にピザ屋とは珍しいと思ったものの、その時は別に用事があったためスルー。

後日、昼食でもと、その看板のあるところに行ってみると、「定休日」の札が。
こうなると否応でも食べてみたくなり、石窯ピザへの思いは募るばかりです(笑)

そして先日、ついに行って来ました。

FullSizeRender
場所は三田市乙原。
蕎麦屋さんを過ぎて、脇道に入るように指示する看板があります。

FullSizeRender
さらに進むと、今度は急坂を登るように指示する看板が。

FullSizeRender
そうして入っていくと、どう見ても民家にしか見えないところに入っていくように指示する看板が。
この奥がお店になっているようです。

中には手作りログハウス風の建物があり、そこが目指すお店「石窯ピザ 気まま」さんでした。

昼時でしたが平日だったためか、他に客は居らず、年配のご主人が一人で店番されていました。
平日はいつもこんな感じだそうです。

「ピザは生地が全て」と言うご主人は、独学で10年掛けて独自の生地を開発し、令和元年に店をオープンさせたらしいです。
ピザを焼く石窯は薪が燃料の本格派。
石窯も、お店も、何もかもご主人の手作り。

FullSizeRender
マルゲリータ(1300円)
ピザの基本にして王道。
マルゲリータを食えばその店の実力が分かると言うものです。
ご主人が豪語するとおり、縁のパリパリ感とモチモチ感、程よい食感がある旨い生地です。
「生地が全て」と言いながらも、載っているチーズは地元三田の日向牧場モッツァレラチーズを使うなど、食材にもこだわっています。
もちろん旨いです。

FullSizeRender
4種のチーズ(1400円)
いわゆるクアトロ・フォルマッジ。
美味しいチーズがたっぷり載ってチーズ好きにはたまらない。

メニューはピザだけで勝負しておられて、ピザとドリンクしかないですが、ここはピザを食う店だと思い知りました。
ピザのサイズは24センチ径ぐらいの、一人でも食べきれるサイズなので、お一人様も安心です。
もちろんカップルやファミリーでシェアして色んな味を試すのもお勧めです。

私は今まで「本場ナポリで修行した」だの、「ナポリピザ協会会員店」だのと謳う店で、ろくでもないピザを出されて辟易したことが何度もありますが、こちらのピザは間違いありません。
家の近所にあったら毎日通うレベルです。
その証拠に、土日では生地が売り切れて昼過ぎには閉店するらしいですよ。
近くにお立ち寄りの際は是非味わってみてください。
てか、ここを目指して進むべし。
マジお勧め!