舞鶴
 
タククロさんのお誘いでツーリングに出掛けました。
舞鶴で海の幸を美味しく頂こうと言う趣向です。

こんな御時世なのでマスツーリングなんて本当に久々です。

今回のツーリングは「原二縛り」ルールがあり、原二で走って面白いルートが選択されていました。
一応原二以上のバイクであれば参加出来るので、私はC400GTで参加です。

FullSizeRender
朝、バイクワールド伊丹の駐車場で待ち合わせ。
交通状況が分からなかったので少し早めに到着したのですが、早すぎたようで誰も来ていませんでした(笑)

FullSizeRender
しばらく待っていると主催のタククロさんが到着。
他の参加者も続々到着し、定刻通り出発しました。



途中、道の駅「瑞穂の里・さらびき」からの参加者と合流し、舞鶴へ向かいます。



FullSizeRender
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到着。
昼食と給油をおこないます。

FullSizeRender
海鮮市場内にある海鮮丼の店「ととや」さん。
様々なメニューの中から今回は「うに丼」(1580円)にしました。

FullSizeRender
食券を購入すると同時に、情報が厨房に届き調理が開始される仕組み。
店内で食べることも出来ますが、外のテーブルへ持ち出すことも出来ます。

FullSizeRender
うに丼。
思ったよりたくさんのウニの身が入っていました。
味噌汁と漬物付きで大満足。

FullSizeRender
どうやら日本海産のウニを使っているらしく、うに丼といくら丼ではうに丼のほうがお安くなっています。




昼食後、舞鶴港近くにある「五老スカイタワー」へ向かいます。

FullSizeRender
スカイタワー駐車場が混んでいたので、途中の展望台で記念撮影。
原二乗りが多く集まっているので、休憩中は各々の車両を交換して「プチ試乗会」などがおこなわれました。

FullSizeRender
桜が満開です。




帰路は豊能を目指し、途中休憩を入れつつ、ワインディング走行を楽しみます。

FullSizeRender
最終目的地のライダーズカフェ「バイカーズ・イン トラスト」さんに到着。
軽食と休憩ののち、解散となりました。


今回のツーリングは原二に最適化したコース選定のため、ロングホイールベースのC400GTでは持て余してしまうところがありました。
反面、原二ではかなり走り応えのあるコース選定のようで、原二の人達は「楽しい」を連発していたのが印象的でした。

タククロさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。

原二欲しいなあ(笑)