Aシート
 
大阪に出張してました。
新快速電車の混雑ぶりはよく知られていますが、今回、大阪に出張するに当たって、大きな荷物を持って満員電車に乗りたくなかったので、初めて新快速のAシートを利用しました。

AシートはJR西日本が2019年3月から導入している新快速電車の有料シートです。
12両編成の9号車のみに設定されており、車内で係員から利用券(一律500円)を購入して利用します。
支払いには現金の他、交通系ICカードも利用可能。
この時、空席が無ければAシートを利用することが出来ません。
また、グリーン車同様、Aシートが設定されている9号車はAシート利用者以外は立ち入ることも出来ません。

Aシートは従来、座席の予約が出来なかったので、利用は早い者勝ちとなり、混雑時にはほとんど利用することが出来なかったのですが、2020年12月から12席に限り指定席が導入されました。

Aシート指定席はJR西日本の予約サイト「e5489」の専用ページからも予約することが出来ます。
指定席を利用する場合は指定料金100円が上乗せされ、合計600円必要になります。
決済は事前のカード決済です。

FullSizeRender
と言うわけで、座席を予約しました。
乗車時にはこの画面を係員に提示することになっていますが、当日の検札はありませんでした。

FullSizeRender
指定席は通常のAシートとは異なる緑色のヘッドレストカバーが掛けられています。

IMG_4955
Aシートにはテーブル、ポケット付きの専用シートが導入されています。

FullSizeRender
AシートにはACコンセントとシートリクライニングがあります。
また今回利用しませんでしたが、9号車内では無料Wi-Fiが利用できます。

短い時間でしたが、快適な移動が出来ました。
600円を支払う価値は十分にあると思います。
今後も機会があれば利用したいです。