めんたいパーク
 
神戸市北区にある「かねふくめんたいパーク」に行って来ました。
めんたいパークは、辛子明太子を製造販売するかねふくが運営する、辛子明太子の製造工程を見学でき、出来立ての辛子明太子を直売する施設で、全国に4箇所あります。
ここで数量限定販売されている「めんたいフランスパン」を買って来いと母がのたまうので、それならとプチツーを兼ねて買いに行きました。

FullSizeRender
実はこの辺りには公私に渡りよく来ているので、何の苦労も無く到着したのですが。
到着して驚いたのは、土曜日の昼時なのに客が少ないこと。
駐車場には車が1/3ぐらいしか入っていません。
以前なら考えられない事です。
やはり新型コロナウイルス感染症の影響だと思われます。
食品業界はどちらも大変ですね。

FullSizeRender
店内の写真を撮って良いか分からなかったので画像はありません。
こちらは記念撮影スポット。

「めんたいフランスパン」(540円)は毎日限定50個だけ販売される、隠れた人気商品。
数量限定のため、ひとりに2個までしか買えませんが、大体開店直後から午前中ぐらいで売り切れてしまいます。
数量限定のためか公式サイトに記載がありません。
私が買ったときには残り10個ぐらいでしたが、本来ならもっと少ないか売り切れているはずです。
あ、写真撮り忘れました(汗)

FullSizeRender
ちょうど昼時だったので昼食になるものをと、フードコートでこちらを買いました。

FullSizeRender
明太パスタ(790円)。
フードコートの商品はテイクアウトにも対応しています。
明太パスタの容器は、このように麺とトッピングが別になっているもの。

FullSizeRender
トッピングを合わせて、容器を展開すると…

FullSizeRender
容器が紙皿に変形します。
辛子明太子がふんだんに使われていて、麺も程よい固さでなかなか美味しかったです。
辛さの苦手な人には辛くない「たらこパスタ」も用意されています。

FullSizeRender
オニオンスープ(130円)。
容器がかわいい(笑)
以前はフードコートにはドリンクしか無かったので、味噌汁でも置けば良いのにと思っていましたが、知らない間にオニオンスープがメニュー入りしていました。
これはおにぎりにもパスタにも合って良いチョイスだと思います。

FullSizeRender
明太豚まん(310円)。
横浜中華街の店とコラボ商品だそうです。

FullSizeRender
明太子の風味はありますが、豚まんの味のほうが勝ってしまっており、これなら普通に豚まんで良い気がします。

この後、お土産用の辛子明太子を購入したら明太子ポテトチップと明太子ふりかけの試供品を貰いました。
明太子ふりかけは家族にも好評だったので、次回訪問時には購入したいと思います(笑)

ところで「明太子」(めんたいこ)とは「明太」(めんたい)の子(こ)と言う意味で、「明太」とは朝鮮語で「スケトウダラ」を意味します(めんたいランドの解説より)。
つまり「明太子」とは本来「たらこ」の事で、「辛子」の意味は含まれていないのです。
めんたいパークでは、それを踏まえた上で「辛子明太子」を「明太子」又は「明太」、辛子漬けでないものは「たらこ」と表現しているそうです。
ややこしいですね(笑)