スタバ



スターバックスは14年度に初めて顧客満足で1位を獲得。その他の4指標でも首位となり、消費者から圧倒的な高い評価を得ていた。しかし、15年度には3位、16年度には4位に後退。17年度調査では上位企業のスコアが伸びたことも影響し、上位4社から外れた。

大変興味深い。
バイクで出かけた時に簡単な食事をする際、ドトールやコメダと言ったコーヒーショップに入ることが多くなった。
それだけ店が増えてきたということだ。
圧倒的人気を誇ったスタバも、過当競争で陰りが見えてきたということか。
実際、スタバのドリンクは高いしサンドイッチは作り置きなので、これならコンビニで良いやってなる。
同じお金を払うなら美味しいものが食べたいと思うのは人情だろう。

かつて「意識高い系」と呼ばれた人々が、スタバでMacBook開いて仕事する姿を見かけたが、これらが客の回転率を落としてスタバの売り上げを押し下げているのは間違いない。
人気も痛しかゆしと言うところだろう。

このまま後発に追い落とされてしまうのか、新しい秘策をもって攻勢に転じるのか、スタバの今後に注目だ。

でも行くならドトールが良いかな(フォローになってない)