はままつ
ポンポン
まつり
 


浜松は国内3バイクメーカーが工場を置く「バイクの町」です。
子供から大人まで、バイクの魅力を伝え、交通ルールやマナー、運転技術を向上し、より安全な交通社会の実現を目指すイベントが、「はままつポンポンまつり」です。

会場は浜名湖ガーデンパーク西駐車場。
私は2日目に訪れました。


バイクで行くと、駐輪場でドリンクチケットを渡されました。
これを提示すると、「ダンロップ・ツーリングステーション」のドリンクコーナーでコーヒーやスポーツドリンクなどが飲み放題になるというもの。
しかも、会場にいる間、何度でも利用できます。
何という太っ腹。



イベントは、メーカーや販売店によるバイクや関連商品の展示と、試乗会などの体験イベントで構成されています。


MVアグスタの展示。
試乗会も開かれており盛況でした。
私は時間の都合で乗れなかったのですが、MVアグスタの試乗って、あまり見かけないので乗っておけば良かったと少し後悔。


スズキは話題のV-Strom250を展示。
問い合わせる人が後を絶たず、期待の高さがうかがえます。
この時点では、まだ発売日は未定とのことでした。



ダンロップでは各種タイヤを履かせたバイクが試乗できる「タイヤ試乗会」を開催していました。


その片隅に、何故か、ぱわあくらふとのトラッパーが。
本来、トライアル競技の練習をするための器具ですが、自由に試乗して良いとのことだったので乗ってみたところ、これが面白い。
これに乗ると、自分の乗り方がいかに自己流でいい加減だったのかがよくわかります。
上手い人は、バランスを取って、ぴたっと静止させることが出来ます。



子供向けのイベントも豊富。


ランバイク大会。
足で地面をけって進む二輪車によるレース大会。
参加者は7歳までの子供なのですが、やたらコーナリング上手い子がいたりして、会場は大いに盛り上がっていました。


謎の乗用ロボット「IKEDOM」試乗会。
人型ロボット風の乗り物を操縦するイベント。
乗って特に何をするわけではないのですが、非常に盛況で1時間待ちの行列ができていました。


降着ポーズがかっこいい(笑)


中部ダンロップ杯ジムカーナ大会が開催されていました。

ジムカーナ大会を観戦するのは初めてだったのですが、速い人は車種に関係なく速いんだなと痛感しました。
私は技術以前にコースが覚えられないので無理だなあ(笑)


おまけ。
バイクイベントでは、イベントに出るバイク以上に、イベントに集まる客のバイクにも注目です。


この日も名車旧車珍車が大集結。
大変興味深かったです。


これだけのイベントが基本無料で楽しめるなんて、さすがバイクの町浜松ですね。




こんなに楽しいとは。
家にも一個欲しい(笑)