買うな






とまでは言わないが、これから買おうと思っている人は充分な検討を強くお勧めする。




スマホアプリを遠隔操作するための、ワイズギアのバイク用リモコン「モトスマコン」が発売されたので、早速入手して試してみた。


箱の中には、コントローラー、ホルダー、ミラー取り付け用ブラケット、脱落防止用ストラップ、CR2032ボタン電池、取扱説明書が入っている。


コントローラーとホルダーは強力なマグネットで取り付けられるので、簡単には脱落しなさそうだ。
コントローラーとホルダーをつなぐストラップも入っている。

ホルダー裏には両面テープが付けられていて、ミラー取り付け用ブラケットやカウルなどに貼り付けて固定する。


ボタンは上下左右、マルチファンクション、ホーム、戻る、決定、ロータリースイッチの9個。
どのボタンにどの機能が割り当てられるかは対応アプリによって異なり、アプリによっては使われないボタンもある。
裏には電源スイッチがある。


モトスマコンを使用するためには専用ランチャーアプリ「Spin n' Click」をスマホにインストールする。

「Spin n' Click」には音楽プレーヤーなどの基本機能の他、モトスマコン対応アプリのショートカットが用意されていて、このランチャーからアプリを呼び出して使用する。

モトスマコンは対応アプリを操作するリモコンで、スマホ自体を遠隔操作するリモコンではない事に注意されたい。

モトスマコンはスマホとBluetoothで接続されるので、モトスマコン対応アプリであれば、直接起動しても操作はできるようだ。


モトスマコンは、デンソーが発売している自動車向けの「くるくるピ」(KKP)をバイク向けにアレンジしたものだ。

そのため、対応するアプリも自動車向けのものが多く、バイクで使用するには難があるアプリもある。

さらに、アプリによって操作できる機能や対応しているボタンがまちまちなのもわかりにくい。


例えばナビタイムのツーリングサポーターの場合、上下左右で地図移動、ロータリースイッチで地図拡大縮小、決定ボタンで現在地表示。
他の操作はできない。

mapipoの場合は、上下でボリューム、左右で選曲、ロータリースイッチで地図拡大縮小、決定ボタン長押しで音楽再生/停止、戻るボタンで現在地、と言った具合。


バイク用をうたっているのに防水機能が無いのも残念。
価格が上昇することを嫌ったのだろうが、Yahoo!カーナビ専用リモコンが4千円台で買えることを考えると、7290円はちょっと高い。

これからモトスマコンの購入を考えている人は、先ず、自分の使いたいアプリがモトスマコンに対応しているか、期待している操作が出来るかを事前に調査してから購入されることを強くお勧めする。
これを怠ると、最悪の場合、高価な音楽プレーヤー専用リモコンになってしまうだろう。


モトスマコンはまだ発売されたばかりなので、これから対応アプリが増えることを強く期待する。

自分としては、Yahoo!カーナビが対応してくれれば、音楽を聴きながらナビが使えるようになるので大変ありがたいのだが。