三次
唐麺焼
 
ウラルオフロードミーティングの後は三次で一泊しました。
夕食をとろうと付近の飲食店を探していたところ、「三次唐麺焼」(みよしからめんやき)なるものを発見しました。
三次唐麺焼は三次商工会議所青年部がご当地グルメとして広めようとしているお好み焼きで、

三次市が本社で地域に根付く、毛利醸造社の一般販売されていないお好み焼き用「カープソース辛口」と、三次市で古くから創業されている江草製麺の「唐麺」を組み合わせた、三次産の素材がメインの広島風お好み焼。

だそうです。

せっかく三次に来たのだから食べてみようと、扱っているお店を探したところ、ホテル近くに発見したので行ってみました。

FullSizeRender
こちらの「たむ商店」さんで食べられるようです。

FullSizeRender
バラエティ豊かなお好み焼きメニューに混じって、三次唐麺焼がありました。

FullSizeRender
生ビールを飲みながら料理が出来るのを待ちます。

FullSizeRender
三次唐麺焼(950円)
いわゆる広島式お好み焼きの肉玉そばのそばが唐麺になっています。
唐麺は中華そばに赤唐辛子を練り込んだもので後を引く辛さがあります。
カープソース辛口と相まって身体が温まります。
いわゆる激辛では無いので普通に美味しく食べられます。

たむ商店さんの他のメニューも美味しそうだったので機会があれば食べてみたいと思います。




なお、三次唐麺焼は条件さえ満たせば三次以外の店も加入出来るようで、食べられるお店は東京、名古屋など全国にあるようです。