更新?

毎年、シーズンになると月イチのペースでワカサギ釣りをしているわけですが。
先月の釣果において、例年より型が小さいのが気になりました。
果たして今月はいくらか成長しているのでしょうか。

FullSizeRender
例によって朝7時の開場前に佐仲ダムに到着。

ドームにはビニールが張られ、冬の準備が着々と進んでいます。

この日の気温は2℃。

水温は12℃。

水温が温かいため水面から湯気が立ち上っています。

前日までの釣果情報では、棚は岸近くとの事。
この辺りは水深が2メートルから3メートルしか無く、ワカサギも浅いところに居るとの話でした。
実際、水面近くをワカサギの群れが泳いでいるのが見えました。

FullSizeRender
仕掛けはいつものレンタルセットですが、付属のエサが前回の紅サシではなく、いつもの白サシに戻っていました。
一体何だったのでしょうか。

前回同様、仕掛けを投入するも全く釣れず1時間半が経過しました。

FullSizeRender
9時半ごろに、ようやく最初の1匹をゲット。
やはり型は小さめです。

それからまたしばらく釣れなくなり、これは棚が合ってないと思ったので、前回釣れたAドーム前に移動し、水深7メートルほどの底を当たることにしました。
私は魚探を持っていないので、表層や中層の群れを狙うのは難しいのです。

FullSizeRender
時間はそろそろ撤収を考え始めた11時を過ぎて、ようやく当たりが出始めました。
どうやら群れが廻ってきたようで、連続してヒットし始めました。
この機を逃すな!(笑)

やはり型は小さく、針はレンタルセットの1号針ではなく0.8号、エサも三等分にして付けます。

FullSizeRender
初のダブルをゲット。
型が小さいとは言え、このまま当たりが続けば、自己最高釣果を狙えるかも、

と、思ったのですが。

FullSizeRender
結局13時までに計5匹を釣ったところで時間切れとなりました。
記録達成ならず。

おなじみハイマート佐仲オートキャンプ場で、釣ったワカサギを天ぷらにして貰い、昼食。

この日も平日にも関わらず、キャンプ場はほぼ満員の利用者がありました。
もう静かな冬キャンプは望めないのかも知れませんね。

ここ最近、ぼたんうどんばかり食べているので、たまには他のメニューにしようと思っていたところ、この日はうどんメニューしか出来ないと言われてしまいました。

FullSizeRender
なので、いつものぼたんうどん(1210円)。
まあ、美味しいから問題ありません。

いつもたっぷり入っている猪肉が、心なしか、さらに多い気がしました(笑)

FullSizeRender
天ぷらになるとワカサギがさらに小さく見えます。
美味しいけど。

次回こそは記録更新を狙います。