帰家
 
image
台風接近の影響で雨が止まず、仕方が無いので途中の予定を全部すっ飛ばして高知市内のホテルに入りました。

例年なら夕食はひろめ市場で食べるところですが、雨の中を行くのも大変だし、一人だと席の確保も大変なので、今年はホテル近くの店に行くことにしました。

昨年、にこ淵を訪れたとき、居合わせたライダーさんに教えて貰った店がホテルの近所だったので行ってみることにしました。

image
お店は、このビルの2階にあるようです。
一応看板は出ていますが、知らなければ素通りしてしまいそう。
実際、この場所は今まで何度も通っていますが全く気が付きませんでした。
階段を上がっていきます。

image
階段の先に入口がありました。
木製扉の為、店内はうかがい知れません。
店名を示す小さな表札が掛かっていました。

お店の名前は「帰家」(きち)と言います。

店内はカウンター席とテーブル席があり、ジャズが流れる洋風居酒屋のような雰囲気。
テーブル席では宴会をしているのか、何人かが結構盛り上がっていました。

私は一人だったのでカウンター席に通されました。

初めての店で勝手が分からなかったので、生ビールを注文後、店員さんにお勧めを訊いて注文しました。

image
藁焼きかつおの塩たたき(時価)。
高知に来て、これは外せません。
注文を受けてから焼くので、出てきたときにはほんのり温かいです。
もちろん味は文句なし。

image
四方竹とこんにゃくの煮物(650円)。
店員さんお勧めの季節限定メニュー。
出汁が染みてます。

image
清水鯖の生ハム風(750円)。
塩で水分を抜き生ハムのようにした鯖。
酒のアテに良い。
ビールより日本酒向き。

image
家主のたまごめし(600円)。
いわゆる卵かけご飯だが、たまごとご飯を和えた状態で出される。
ふわふわの食感。

総じて美味しく頂けました。
魚介メニューが多いので日本酒や焼酎を飲みながら料理を頂くのが良いんじゃないでしょうか。
ひろめ市場と比べると価格はそれなりにしますが、良い食材が揃っていると思います。
一人の時は、またここに来たいと思いました。