UFOライン
 
5時半に起床の船内放送が掛かりました。
6時の下船に向けて船内が慌ただしくなります。

しかし私は滞船申請しているので、レストランで優雅に朝食。

image
前日に予約しておいた和食セットを頂きます。
コーヒーも付いてます。

image
誰も居ないレストラン。
連絡バスの人は仕方が無いけど、皆そんなに急いでどこへ行くのでしょうか。

image
台風接近の影響で、雨は朝からますます強くなってきました。
7時ギリギリまで滞船して、東予港を出発し、いの町方面に向かいました。


image
寒風山トンネル。
寒風山の名前の通り、付近一帯は肌寒く、吐く息が白くなりました。

image
寒風山トンネルを高知側に出てすぐ、左側に旧道への入口があります。

image
このような細い山道を20分ほど登っていきます。

image
寒風山登山口駐車場に着きました。
ここから左折するとUFOライン入口です。
正面奥は旧寒風山トンネル。
右側には公衆トイレ。
ここから24キロ先のよさこい峠までトイレはありません。


UFOラインとは町道瓶ヶ森(かめがもり)線の俗称で、石鎚山脈の尾根沿いを縫うように走るルートは晴天なら瀬戸内海や土佐湾まで見通せる絶景のドライブコースとして人気があります。
近年トヨタカローラスポーツのCMロケ地として使用され知名度が上がりました。


しかし、このメイキング動画にあるとおり、CMに出演している菅田将暉さんと中条あやみさんのシーンは合成によるもので、本人が訪れたわけではありません(笑)
実際、離合困難な道幅のところもあり対向車が来たら終わるので、CMのような速度で走ることは道路封鎖でもしない限り無理だと思います。
カローラスポーツの発売が2018年6月26日であり、UFOラインは11月末から4月まで冬季閉鎖されるので、このCMの空撮映像は恐らく3月から4月上旬の閉鎖期間中に撮影されたものではないでしょうか。
まさか全部CGって事は…無いよね???


image
入口。
いよいよUFOラインに入ります。
道路に書かれた0(ゼロ)は起点を表すキロポスト表示です。

image
瓶ヶ森一号隧道。
掘削した岩肌が荒々しい手彫りのトンネルです。
紅葉の名所としても知られていますが、この時は少し早かったようです。

image
快晴なら絶景であろう山々はもやに包まれています。

image
標高が上がってくると、だんだん木々が色づいてきました。

image
そして、あたり一面真っ白に。
四国カルストといい、稚内といい、どうして私の行くところはいつも真っ白なんでしょうか(笑)

image
何とかUFOライン終点まで下ってきました。
ここから大橋貯水池方面へ向かうため県道40号を走ります。

image
長沢ダムに着きました。
ここではダムカードの配布がおこなわれておらず、大橋ダム付近の本川水力センターで配布されているそうです。

ここからしばらく走って、国道194号に合流し、大橋ダムへ向かいます。

image
大橋ダムに到着。

image
戦前に作られたものだそうで、堰堤の造形に趣があります。

image
そして、ダムカードを貰うために本川水力センターに行ったところ…

image
感染症対策の為、ダムカードの配布が中止されていました。
何と言うことでしょう。

仕方が無いのでダムカードは諦め、昼食の為、近くの「時屋」へ向かいました。
時屋さんは私が高知で一番の蕎麦屋と勝手に思っている名店で、毎年立ち寄っているところです。

ところが…

image
何と、今年から完全予約制になっていました。
以前から休日には混雑することで知られていましたが、それほどだったとは。
当日でも電話して空きがあれば受け付けて貰えるとの事なので、ダメ元で電話してみたところ、幸いにも受け付けて貰えました。
この日が平日で助かりました。

image
店内には暖房が入っていました。

image
昨年食べてお気に入りになった「そばがき」(600円)。

image
天ぷら盛りそば(1900円)の小鉢と季節の天ぷら。

image
そして天ぷらを食べ終わった頃に出される盛りそば。
十割そばの香りを残すため、ゆで時間が短く、伸びるのが早いため、出されたらすぐに頂きます。

このそばを頂くためだけにでも高知の山中に来る価値があるというものです。


image
結局この後は雨のため何も出来ず、高知市内の定宿に滑り込みました。

(次回へ続きます…)