四国へ
 
毎年、この時期には四国へツーリングしています。
今年は新型コロナウイルス感染症の拡大により出発が危ぶまれたのですが、政府のGOTOキャンペーンも始まり、各施設の感染症対策も徹底されているようなので、例年通り出掛けることにしました。

四国への上陸は四国オレンジフェリーを使っていますが、出発の日の前から出張が入っており、今年は出張先から南港まで直行する羽目になってしまいました。
まあ、ウラルは出張にも使用しているので、このようなことは想定の範囲内です(笑)

image
さらに今年は台風が接近しており、雨の中を大阪南港フェリーターミナルへ到着。

私は夜に走りたくないので夕方の明るいうちに到着するようにしているのですが、今年は感染症対策とGOTOキャペーンへの対応で乗船受付が18時からになっていました。
受付開始までしばらく待ちました。

四国オレンジフェリーもGOTOキャンペーンに参加していますが、適用を受けるためには一旦公式サイトからWEB予約(電話予約でも可)し、予約番号をSTAYNAVIの専用ページに入力して割引クーポンを発行、割引クーポンを持って乗船窓口へ行き料金を支払う、と言う手順が必要でした。
WEB予約とSTAYNAVIそれぞれに会員登録も必要です。

四国オレンジフェリーでは、サイドカーは「3m未満乗用車」扱い(運転手含む)となるので、通常運賃は12400円。
今回は客室をデラックスシングルにしたので、差額料金(C期間)が加算され14000円となるのですが、GOTOキャンペーンの適用により35%割引となり9100円となりました。

image
朝食の予約も出来るようになっており、朝7時まで船内に居られる滞船申請と併せて、事前予約限定の和食セット(800円)を予約しました。

なお、夕食メニューのホテルビーフシチューの予約は従来通り電話予約限定だそうで、WEB予約の場合は予約後に電話して下さい、との事です。
【予約限定メニューじゃなかった頃のホテルビーフシチュー】

image
GOTOキャンペーンの地域共通クーポンも貰えました。
旅行代金14000円の15%相当、2000円のクーポン券です。
このクーポン券は発行地の都道府県と隣接する都道府県で使用できるのですが、四国オレンジフェリーの場合は愛媛が発行地となるので大阪では使用できません
愛媛、徳島、香川、高知、そして海を挟んだ山口と大分が利用区域となります。

image
さて、私はモンベルクラブの会員なのですが、乗船窓口で会員証を提示すると、タオルが貰えます。
デラックスシングルではタオルはアメニティに含まれているのですが、この時はずぶ濡れだったので大変重宝しました。

image
乗船手続きを終えて、バイクをいつもの1番レーンに移動させました。

image
今回乗船するオレンジおおさかが見えます。
大阪発の四国オレンジフェリーは、出港は22時ですが、乗船は20時から出来ますので、船内で入浴や食事をしてくつろぐことが出来ます。
滞船申請をした車両は専用区画に先に乗せて貰えるメリットもあります。

image
エントランス。
フロントはビニールシートで感染症対策仕様になっていました。
船内は、客室以外ではマスク着用が求められます。

image
デラックスシングルの客室入口。
デラックスシングル以上はルームキーをフロントで受け取って入室します。

image
窓とテレビがあります。
テレビでは放送の他、航路情報を映せます。

image
テーブルとシンク。
前には無かった加湿器が置いてありました。

image
浴衣とアメニティ。
アメニティはタオルと歯ブラシ。

image
雨天だったので早速濡れたものを乾かします(笑)

入浴の後、レストランへ。
先程の地域共通クーポンは船内でも使用できます。

image
今年も、宇和島鯛めし(1200円)と生ビール(500円)。
宇和島鯛めしは人気メニューの為、早めに注文しないと無くなってしまいます。

image
まだ300円余るので、愛媛のクラフトチューハイ(310円)を追加。

image
実質10円の夕食です。
オレンジフェリー大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!(何)

気になったのはレストランの利用者が例年より少なかったこと。
感染症を気にしているのかも知れませんが、せっかくの地域共通クーポンを使わない手はありません。

明日の明け方には東予港へ入港です。

(次回に続きます…)