FROM
UKRAINE
 
多くのウラル乗りが愛用していることで知られる、みんな大好きeBayで、ウラルのスペアタイヤカバーを買いました。

ウクライナのセラーが出品しているもので、PayPalで送金すると数日で発送されました。

ところが、待てど暮らせど届かない。
パケット追跡によるとウクライナの税関を通ったところから全く動きがありません。
聞くところによると、新型コロナウイルスの影響で物流が止まっており、ウクライナの国際便は1ヶ月に1便だとか何とか。
本当かどうかは分かりませんが、やって来ないのは事実なのです。
そして発送から2ヶ月経とうとする頃、突然eBayからメールが来て、
「お前の荷物はポーランドのワルシャワにあるで」(意訳)
おい待て。
何でワルシャワやねん…。
まあ、ウクライナから日本への直行便が無いからなんでしょうが。
こちらではどうしようもないので静観するよりありません。
取り敢えず荷物はウクライナを出国したようです。
そして、さらに1週間後、またeBayからメールが。
「お前の荷物は神奈川の川崎に着いたで」(意訳)
マジか。
ワルシャワから神奈川までは1週間で来るのか。
そこからはわずか三日で荷物が届きました。
日本の物流最高!
ありがとうございます!

で、2ヶ月掛けて届いたのがこちらです。

image
帆布製で結構しっかりした作りです。
日本で出回っている物と違う所は、スペアホイールナット用の穴が開いてないこと。
私のウラルはラックを撤去しているのでカバーを貫通させる必要が無いのです。
穴が開いていれば、そこから水が浸入する可能性があるので、穴の無いものを探していました。
スペアホイールナットが当たる部分は当て革で補強してあります。
スペアホイールナットが貫通していないので、カバーの固定は紐で裾を絞っているだけですが、布が固く、あまり上手く絞れないので、万一を考えて紐の先をスポークに結んであります(笑)
色味は、サハラカラーより緑掛かっているのですが、しばらくして色あせれば落ち着いてくると思います。

色々あったけど、無事届いて良かった。
けど、コロナウイルスが落ち着くまで、海外通販は注意したほうが良さそうですね。