ちょこっと
 
ハートランド・朝霧を撤収して、普段なら河口湖辺りでほうとうを食べて帰路につくのですが、今回はちょっと情報を仕入れまして、身延に向かうことにしました。

身延と言えばもうお分かりでしょう、聖地巡礼です(笑)

とは言え、ガッツリ廻っている余裕はありませんので、時間の許す限り、となります。

image
先ずは鳴沢で、いつもの「富士眺望の湯ゆらり」で入浴です。
ここは10時オープンなので、朝霧を9時頃に出れば丁度良い時間に到着できるので便利なのです。
こちらの割引クーポン画面をフロントで見せると入湯料が100円引きになりますのでお忘れ無く。

風呂を出たらいよいよ出発。
国道300号、いわゆる「本栖みち」を身延方面に進みます。

常葉トンネルを出て川を渡ったところに、それは突然現れます。

image
これは紛れもなく「ドラマ版しまりんの家」!
ここは旧下部小・中学校跡の目と鼻の先。
こんなところにあったとは。
ここを通りかかったのは偶然だったのですが、一目見てあの家だと分かりました(笑)

実はこの家は民家では無く元飲食店。
ドラマで玄関として使われたのは勝手口で、反対側に飲食店の玄関があります。
よく見ると、各部屋に換気扇のフードが付いているなど、飲食店の作りであることが分かります。

image
窓ガラスにはドラマのポスターが貼られていました。




本当の目的はここではなく、身延山久遠寺の参道にある、とあるお店。

image
こちら、武州屋さんです。
こちらでゆるキャン△交通安全御守りステッカーを販売しているとの情報を得て、やって来ました。
店に入るといきなり店番のおばちゃんが「ゆるキャン△ステッカーはこちらです」と。
さすがです(笑)

ステッカーは3種類あって、なでしこ柄と志摩リン柄(各720円)、そして自転車用の小さいなでしこ柄(550円)。
転売防止の為、各3枚までしか購入できず、購入時には誓約書に署名をします。
私は自家用なので各2枚買い求めました。

image
と言うわけでステッカーをゲット。



image
そして身延駅前の栄昇堂さんで「みのぶまんじゅう」をお土産購入しました。
身延駅前は巡礼者と思われる人達で混み合っていました(笑)




今回のツーリングでは悪天候のためほとんど観光をしなかったので、ちょっと気晴らしが出来ました。
まだ廻っていない聖地はたくさんあるので、しばらくは楽しめそうです。

(次回に続きます…)