オイル交換
北海道から帰宅して、先ずは洗車とオイル交換をおこないました。
いつもは2500km〜3000km以内で交換していますが、今回は4000km近くも走ってしまいました。
北海道へ行く前に交換しておけば良かったのですが、仕事との兼ね合いで時間が取れませんでした。
早めの交換は大事ですね。
オイルは真っ黒に汚れ、水のようにサラサラになっていました。
ドレンボルトのマグネットにも鉄粉がそれなりに付着しています。
こちらはミッションオイルです。
あまり黒くはなっていませんが、鉄粉のギラギラが見えます。
ドレンボルトのマグネットにも鉄粉がモッサリと。
オイルフィルターも交換時期なので、今回からこんな物を用意してみました。
K&Pオイルフィルターです。
外側はアルマイト処理されたアルミ削り出し。
中のメッシュフィルターは洗浄して繰り返し利用が可能。
専用のカップレンチや予備のOリングも入っていて、長期間使用することが出来ます。
なお、Oリング自体も再利用可能で使い捨てではありません。
今まではオイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターを交換していましたが、これなら毎回洗浄してリフレッシュできそうです。
いつものRAMCO 20W-50を指定量入れて作業完了。
ようやく落ち着きました。