復活

昨日修理をおこない、大まかな調整は終わっているウラル。
午前中はウラル北海道で診断機の到着を待っていました。


FullSizeRender
朝ごパンはセイコーマートの新商品「冷やしクリームパン」です。
北海道限定発売商品。
生クリームの「ミルク」とカスタードクリームの「カスタード」があり、せっかくなので両方食べたのですが、甘いクリームパンを二つは結構お腹に来ました。
味は冷たいクリームパンの味です(小並感)

診断機の到着を待つ間、K氏とウラル談義をしていたところ、「本車リアサスのプリロードを2段上げると、カーブが各段に乗り易くなる」との助言を頂きました。
右側車のギアアップの場合、対面通行の道路などで逆バンクになっている右カーブで効果を発揮するらしいです。
右カーブで本車が踏ん張ることで、側車の浮き上がりを抑える効果もあるとの事で、早速やってみることにしました。
何せタダですからね。

IMG_2382
車載工具のフックレンチでプリロードを回すだけですが、これが結構大変で、工具が合っていないのか、すぐに外れてしまい、手を負傷しながらも、ようやく調整完了。
プリロード調整は二輪でも経験がありますが、こんな苦労はしなかったけど…。
ちなみにプリロードをかけ過ぎると逆効果らしいので、2段までにしておくほうが良いそうです。
それ以上の効果を狙うにはナイトロンにするしか…(笑)

そんな事をしていると、宅配便が到着。
待ちに待った診断機です。

FullSizeRender
同調を取って作業完了。
午後からツーリングを再開することが出来そうです。

しかしウラルの故障で丸二日飛んでしまったので、当初の予定(ノープランですが)通りのルートは巡れそうにありません。
どうしたものかと考えているとK氏より提案が。
Y社長が持っている弟子屈の牧場へ行き、そこを基点に各地を巡るのはどうか、との事。
弟子屈の牧場へは旅の後半で挨拶しに立ち寄ることにしていたのですが、K氏も弟子屈へ行くとのことなので、それならと同行させて貰うことにしました。
万一ウラルが不調になっても助けて貰えるし(汗)

FullSizeRender
昼食代わりにセイコーマートの北海道メロンソフトを食べてから出発。

札幌から弟子屈へはほとんど高速道路なのですが、私のリクエストで夕張へ寄り道しました。
夕張へは旅の後半に立ち寄る予定でした。
丁度行程を逆に回っている感じです。

夕張へ立ち寄った目的は、


IMG_2863
快速旅団!
ユニークなアウトドアグッズを販売されていることで知られています。
ここも一度訪れてみたかったんですよね。





IMG_2397
高速道路に戻る途中、「夕張メロンドーム」で夕張メロンをお土産購入。
この付近には夕張メロンを売るお店がたくさん並んでいます。

高速道路に戻って、次の給油地点までウラルを走らせていたところ、予定より50kmも早く給油サインが点灯。
稚内でのガソリン流出の影響です。
走行距離から換算すると、実に2リッター以上も流出していたようです。

IMG_2403
十勝平原PAに緊急ピットインし、念のため、K氏の増槽からガソリンを分けて貰いました。

帯広で高速を降りて夕食&給油へ。
北海道の高速道路にはガソリンスタンドのあるSAが少ないのです。
てかツーリング中に見たことがありませんでした。

IMG_2405
K氏お勧めの「カレーショップインデアン」へ。
帯広でチェーン展開しているカレー専門店。
大阪にある「インデアンカレー」とは別系列のようです。

FullSizeRender
メニューは豊富なのですが、この日は到着が遅かったためか、エビとシーフード以外売り切れていました。

FullSizeRender
エビカレー(649円)にチーズ(88円)をトッピング。

人間もウラルも満タンにして、最後のひとっ走りです。

高速を阿寒まで走り、後は山道を進んでいきます。
と言っても夜、雨、霧のコンボで気力は限界。

IMG_2413
弟子屈にたどり着いたときは、既に日付が変わっていました。

IMG_2414
この時間にもかかわらず、Y社長や先着組の皆さんが出迎えてくれ、温かいシチューを振る舞ってくれました。
冷えた身体に染みます。


本日の走行距離  393km
積算距離(道内) 1084km

(次回に続きます…)