旨いもん

早朝、ホテルを出発しました。

今回の北海道ツーリングで絶対外せないものがウニ丼とジンギスカンでした。
どちらも北海道出張時に食べたことがありますが、せっかくここまで来たのだからやはり外せません。
この日は先ず、それらを美味しく頂くことを主眼としました。

先ずは留萌を目指して北上します。

朝食抜きで出発したため、途中で見つけたセイコーマートで休憩がてら軽食を摂ります。
北海道でコンビニと言えばセイコーマート。
この先何度もお世話になると見込んで、電子マネーのペコマも作りました。
そして北海道の飲み物と言えばソフトカツゲン。
まあ飲むよね(笑)

北海道には、こんな地の果てまで真っ直ぐな道を何度も見かけました。
最初は物珍しくて写真を撮っていたのですが、すぐに撮らなくなりました(笑)

海沿いを走り続けること約3時間。

「すみれ」に到着。
こちらはウニ丼が有名なところだそうで、是非立ち寄ろうと思ってました。

実はここに来るまで一悶着ありまして。
当初Yahoo!カーナビで目的地をここに設定して走ってきたのですが、到着してみると全然違うローソンの前でした。
Yahoo!カーナビに限らずナビアプリはたまに全然違う所に誘導することがあるので要注意ですね。
改めてGoogleマップで確認すると信号一つ先だという事が分かり、事なきを得ました。

さて、到着したのが12時半頃だったので、店内はほぼ満席で、運良く並ばずに入れましたが後から来た人は待っていたようです。

FullSizeRender
店内は大衆食堂と言った感じで、客層も地元客と観光客に二分されているようです。
地元客は普通に定食とかを食べていて、観光客はウニ丼を食べている感じですね。
私はウニ丼が目的なので、躊躇無く「うにうに丼」(3300円)を注文しました。
そして店員さんに勧められるままにトッピングのホタテ(200円)とイクラ(500円)を追加。
セットの味噌汁をエビ汁に変更(200円)。
上客ですね(笑)

FullSizeRender
見るからに豪勢なセットが登場しましたよ。
ご飯とウニやトッピングは別盛りで出てきます。

やはりこのビジュアルは最凶です(笑)
ウニはもちろんですが、イクラは粒が大きいし、ホタテも食べ応えがあります。
ウニは甘くて普段食べるようなものとは比べものになりません。
これだけでも来て良かったと思いました。

ウニ丼を堪能して、ちょっと早いのですが今日のキャンプ地に向かうことにしました。
と言うのも、ここまで来るのに思ったより遅れており、この先の到着時刻の予想が出来ない為です。
今日立ち寄るつもりだった他の場所は後日に回すことにしました。

ここからさらに走ること3時間、富良野からベベルイを目指します。

FullSizeRender
星に手のとどく丘キャンプ場に到着。
こちらは出発前に唯一予約が取れた宿泊地でした。
私が予約した時には何とか空きがあった程度なのですが、到着してみると今晩からの悪天候の予報で大量キャンセルが入ったとの事で、かなり空いていました。

ここはその名の通り美しい星空が売りのキャンプ場だそうですが、ここにはもう一つの名物があります。
それが敷地内のレストラン「ひつじの丘」で提供されるジンギスカンです。
レストランは通常昼のみの営業で、夕食のジンギスカンは16時30分までにチェックインしたキャンパーのみが注文できる特別メニュー。
チェックイン時に予約しておきます。

夕食までにテントを設営。
今回は自炊が無いので楽です。

17時からジンギスカンがスタート。
FullSizeRender
臭みが無く柔らかいと言うサフォーク(税別990円)と焼き野菜(同400円)、中ライス(同200円)と生ビール(同550円)を注文。
注文はテーブルに用意されたタッチパネルタブレットからおこないます。

ジンギスカンセットと生ビールが到着。
炭火コンロが使用されます。

肉と野菜を鍋に載せたらスタート。
キャンプ地をここにしたのはジンギスカンでビールが飲めるから。
ジンギスカンは他でも食べられるかも知れないけど、移動が必要なら飲めませんので。

肉のエキスが野菜に染みて最高の旨みが味わえます。
ビールにもよく合います。
ジンギスカンは良いぞ!

あいにくの空模様で星空を見ることは出来なかったけど、北海道の旨いものを堪能できた一日でした。

本日の走行距離  300km
積算距離(道内) 356km

(次回に続きます…)