野間の大ケヤキ

大阪のツーリングスポットとして知られる野間の大ケヤキ。
実は今まで行ったことが無かったのですが、京都からの帰りに立ち寄りました。

京都縦貫道・亀岡ICからバイクで20分ほどのところにあります。

IMG_2045
樹齢1000年と言われる国の天然記念物に指定されています。
高さは27メートル、幹周り13メートルにもなる巨木で、ケヤキとしては西日本最大だそうです。

IMG_2046
由緒書きによると、この場所は元は「蟻無宮」(ありなしのみや)と言う神社の境内で、この木は神木だったと言われています。


周辺は公園として整備されています。

FullSizeRender
バイク駐車場完備。

IMG_2050
近くには「ありなし珈琲」と言うコーヒーの屋台が営業しています。
自家焙煎のコーヒー豆を使用したコーヒーで、コーヒー豆やドリップバッグも販売されています。

FullSizeRender
コーヒーを買おうとしたところ、先に資料館で会計するように言われました。
会計時に渡される札と引き換えに屋台で商品を受け取ります。
聞くところでは今年からこのシステムになったそうで、初見は大変判りにくいです。

FullSizeRender
アイスコーヒー(450円)

FullSizeRender
コーヒーを買うとビスケットを貰えます。

さっぱりした味わいのコーヒーと、甘いビスケットが疲れを癒します。

IMG_2043

地元の人々の憩いの場となっているようで、入れ替わりに人が訪れていました。




何があるという訳でもないですが、人が集まる不思議な空間です。