オイル漏れ 

前回発生したオルタネーター接続部からのオイル漏れは、ディーラーでの1000km点検時に取り付けボルトの増し締めをしたことで治まったように見えました。



しかし、浜松までの約200kmの走行には耐えられなかったらしく、再び同じ場所からオイルが漏れ始めました。


オイルが漏れているところは、オルタネーターをエンジンに取り付けている部分ではなく、オルタネーターとエンジンの間のジョイント部分。
ここは通常、オイルが回るところではなく、ガスケットも入っていません。
どうしてこんなところからオイルが漏れるのか。

ディーラーに電話連絡し、オイルが漏れている部分の画像をメールで送って見てもらいました。

やはり、通常考えられないところからオイルが漏れており、対策としてはオルタネーターをアッセンブリー交換することになる、と言われました。

交換部品の手配などをしてもらうことになりましたが、問題は私がいつ関西に戻れるか全くわからないということです。

幸い、オイルは一度に大量に漏れるわけではないので、減った分を継ぎ足しておけば使い続けることはできます。

当面、これで様子を見ながら運用することになりそうです。