弁慶寿司


ウラル林道会の後一泊したので、次の朝に移動しました。
昼食のため京都に寄り道しました。

FullSizeRender
弁慶寿司チェーン大宮店は山陰近畿道・京都大宮ICからバイクで5分ほどのところにある回転寿司のチェーン店です。
この店は北近畿一円でスーパーマーケットを展開している「にしがき」グループの店で、チェーン店を名乗っていますが現在ここ1軒しかありません。
スーパーマーケットが母体である故のネタの良さと低価格には定評があります。

実はインターネットラジオ・楽園会が、ここで寿司を食べるツーリングを企画しており、当初は参加するつもりだったのですが、悪天候の為順延されてウラル林道会と被ってしまったため断念した経緯があります。
ツーリングには参加できませんでしたが、せっかくなので寿司だけは食べてみようと思い立ちました。

FullSizeRender
と言うわけで到着。

IMG_2024
11時30分頃の到着でしたが、既に駐車場は満車。
たまたま一台出たところに滑り込みました。

順番待ちリストに名前を書いて待ちます。
10組ほどの名前がありました。
店内の他、入口前にも待合用の椅子が置かれています。
この日は久し振りの晴天でしたが、入口前にもエアコンが設置されていて快適に待つことが出来ました。
それでも入りきれない人は車に戻って待っているようです。

結局40分ほど待って、カウンター席に通されました。

FullSizeRender
最近はあまり見かけなくなった、レーンの中央で職人が握るスタイルです。
注文する場合は用紙に品名と数量、わさびの有無、席番号を記入し職人に渡します。
また、均一価格ではなく皿の色で価格が異なる方式を採用しています。

食べたいものを単品で注文するのも良いのですが、時間が押していたこともあり、ここは手っ取り早く期間限定キャンペーンの五貫盛りを注文することにしました。

FullSizeRender
先ずは、おすすめ五貫盛り(819円+税)
中トロ、地物いか、サーモン、ほたて貝柱、シマアジ。

FullSizeRender
続いて、まぐろ五貫盛り(819円+税)
大トロ、中トロ、赤身、きはだ、ねぎとろ軍艦のセットです。

この価格でこれだけのものが食べられるのはさすが人気店です。
五貫盛りは限定20食とどこかに書いてあった気がしましたが、一人で二皿も頼んで良かったのだろうか(笑)

お会計はホール係の人に声を掛けて集計してもらいます。

FullSizeRender
支払いはクレジットカードや各種電子マネーに対応しており便利です。
さすがスーパーマーケットのグループ店。
私も使い途のなかった楽天の期間限定ポイントが支払いに使えて大変助かりました。

安くて美味しくて便利と、回転寿司の鑑みたいな店でした。



丹後半島の根元にあり、天橋立や夕日ヶ浦温泉にも近い。