浜名湖SA

東名高速道路の浜名湖サービスエリアは一般道からも施設が利用できる「ぷらっとパーク」として開放されています。


浜名湖SAは上り・下りで施設を共有する集約型のサービスエリアです。
どちらから来ても浜名湖の眺望が楽しめます。


昼時だったので、昼食に「浜名湖湖畔ベーカリー」のプレミアムメロンパンを食べました。
びっくりするほどふわふわの食感。

もちろん、レストランや浜名湖名産のうなぎの店もあります。


もうひとつ、浜名湖SAには、SAとしては日本初となる遊覧船発着場があります。


遊覧船のチケット、1000円。
結構な人気で、この日の船は満席に近い状態でした。

桟橋でライフジャケットを貸与されますので、装着してから乗船します。


出発。
この日は風が強くて船が結構揺れました。

船上では、普段は浜名湖で漁師をしているという船長さんが、浜名湖各所の詳しい説明をしてくれます。


東名高速を下からくぐります。
普段なかなか見られない景色ですね。


ここで私は大変な失敗をしたことに気づきました。
私は何の考えもなく、空いていた左舷の席に着いたのですが、浜名湖は右側通航なので、右舷の席のほうが景色が良く見えるし、船長さんの解説も右側が主なので、右舷の席が絶対にお勧めです。


こうして20分ほどの遊覧を終えて桟橋に戻りました。

この遊覧船、2014年の開始から今年で4年目だそうですが、意外に知られていないそうで、船長さんからは「お知り合いにも紹介してくださいね」と言われました。
確かに私も今まで知らなかったし。

浜名湖クルーズは天気が良ければ風が気持ちいいし景色も良いので是非お勧めします。