タフギア

私はもう10年以上ガエルネのブーツを愛用しています。
高い品質と日本人専用木型使用によるフィット感は実に快適です。
ずっとガエルネを履いていると、買い換えるときにも試着無しでサイズを選べるので気軽です。



そんな訳で、長らくガエルネのライディングシューズ「タフギア」を愛用していました。
これは当時務めていた会社にバイク通勤するために購入したものです。
会社では内履きに履き替えていたので、脱着が容易で雨にも強く慣らしを必要としないことを重視して選定しました。
記録では2011年4月に購入しています。
何と9年も前です。

通勤でほぼ毎日履いていたこともあり、5年ぐらいで傷みが出てきました。



現在も履いている「フーガ」も、元々は「タフギア」の延命の為に購入したものです。
フーガ」は長期の慣らしが必要な本革のブーツなので、「タフギア」と交互に使うことでスムーズに慣らしが出来るのではと考えました。

そんな「タフギア」も、遂に限界が来たようでした。

FullSizeRender
一見、そんなに傷んでいないように見えますが。

FullSizeRender
この部分は本来合成皮革で、革のような質感の加工がされていたのですが、表面の加工が剥がれ落ち下の布地が出てしまった上、穴が開いてしまっています。

FullSizeRender
表面のカーボン調の生地は劣化してひび割れ、鱗のように剥がれ落ちました。

FullSizeRender
ロゴマークの部分はひび割れて中のクッション材が見えています。

FullSizeRender
ビブラム社製が奢られたソールもすり減ってしまっています。
なお、「タフギア」はソールについては張り替えが可能です。

さすがにもう限界なので、ここらで引退させることにしました。
今までよく保ってくれたと思います。
ありがとう。

新しいライディングシューズを手配することにしました。
もちろんガエルネ製です。

現在はバイク通勤もなく、近場の移動やツーリングでの使用がメインになると思います。
今回は近場の移動重視なので脱着の容易さと通気性を重視しました。

FullSizeRender
イタリア製のガエルネは新型コロナウイルスの影響でしばらく生産が止まっており、ひと月ほど品切れ状態が続いていましたが、先日ようやく入荷しました。

FullSizeRender
新しいブーツは「Gストーン」です。

FullSizeRender
現在は新型コロナウイルスの影響でツーリングにもいけないので、しばらく出番がありませんが、使えるようになったら改めてレビューしたいと思います。





GAERNE(ガエルネ) 防水ライディングシューズ G-STONE GORE TEX/Gストーン ゴアテックス ブラック 28.0cm 【総輸入元:ジャペックス】


本革ブーツながら内装にゴアテックスを採用し防水透湿を実現。
サイドファスナーで着脱も容易。

早くツーリングに行きたい…