無料
 
新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言を受けて、不要不急の外出を避けるため、多くの施設や店舗が休業しています。
我々のようにバイクを趣味としている者としては、ツーリングシーズン真っ只中の今、休日なのにどこにも出掛けられない状況に日々悶々としているわけですが。

ところで私は通販ジャンキーなのでAmazonの有料会員「Prime」(プライム)に登録しています。
Amazon発送商品の送料が無料になったり、会員だけの先行販売や割引があったりと、様々な特典が受けられるので、年額4900円(月額500円)の料金も十分に元が取れています。

今回はそんな特典の中から、Amazon Musicを紹介します。
Amazon MusicはAmazonの音楽配信サービスで、6500万曲が聴き放題になるAmazon Music Unlimitedもありますが、今回取り上げるのはプライム会員特典として追加費用無しで200万曲が聴き放題になるPrime Musicです。
Prime Musicで聴けるのは古めの洋楽が多く、最新の曲は少ないのですが、探してみると「これも聴けるの」と思うようなものが結構見つかります。

そんなPrime Musicで聴ける曲の中から、「旅行に行った気になる曲」6つを選んでみました。
どれもどこかで聴いた覚えのある名曲ばかりです。
※リンクをクリックすると音が出ますので音量にご注意下さい。

1.Around the World(80日間世界一周)




同名映画のテーマ曲ですが、ある年代以上の方には別の意味で大変思い入れのある曲ではないでしょうか。
海外旅行に行くこと自体が珍しかった時代、人々はパンナムに乗って海外へ行くのが夢だったのです。
そうなんですのよ。


2.Trummps Disco Theme(トランプス・ディスコのテーマ)




1970年代のディスコ・ミュージックなんですが、多くの日本人には違うイメージが刷り込まれています。
タイトルを知らなくても、聴けば「なるほど!」と納得するはずです。


3.S.W.A.T. (特別狙撃隊S.W.A.T.のテーマ)




1975年にアメリカで放映されたアクションドラマのテーマ曲。
しかし、この曲も長年の刷り込みによって、多くの日本人はこの曲を聴くと、訳もなくジャングルの奥地や洞窟を探検した気分になるのです。

4.The Bridge At Remagen(レマゲン鉄橋のテーマ)




1969年公開のアメリカの戦争映画のメインテーマ。
一見旅行とは関係なさそうですが、やはり多くの日本人はこの曲を聴くと何故か無人島に行った気になってしまうのです。
獲ったどー!

5.やってみよう(WANIMA)




時代はぐっと新しくなって、最近よく聞く曲です。
何事も始めなければ始まらない。
充電切れにはご注意下さい。

6.ふゆびより(佐々木惠梨)




トリは言わずと知れた(笑)この曲です。
実は、私は発売直後に有料配信で買ったので、この曲がPrime Musicにあることを最近まで知りませんでした。
良い時代になったものです(ちょっと悔しい)

皆さんも様々なサービスを上手く使って、この苦難の時期を頑張って乗り切りましょう。